電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の人生は終わったと感じたことは皆あるんでしょうか?
その場合そこから這い上がれましたか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

56歳で自己破産をして


年輩でも雇ってくれる会社に就職して
62歳で安いマンションを買って
(この当時まだ値上がり前でした)
65歳で会社を辞めて
今では年金生活になっています
厚生年金の有り難さを実感していますね。
    • good
    • 0

学生の頃はよくそう思いました甘かったな、と思います

    • good
    • 1

みんなあるとは断言できませんが


そう思ったことのある人は多いと思います
自分も例外ではなく特に若い頃によくありました
紆余曲折を経て何とかなっております
    • good
    • 0

若い時は大きな挫折感を味わう事なんて人生で何度もありました。

ある程度予測して準備はしておいてもそれでも気持ちが落ちて動けなくなりました。
でも、それは失敗する事を想定せず、上手く行くといいなという希望的観測で甘く考えていたからだと気付きました。
だから年齢を重ねて、いつも最悪の事態を想定して対処する様になると、失敗しても淡々と用意しておいた対策を講じる様になり若い時ほど落ち込む事はなくなりました。
ただ、若い時の失敗は、この先の人生の進路のプランが大きく変わる場合があるので精神的にダメージは大きいですよね。ある程度の年類になると進路の選択肢と言っても人生の進路はほぼ決まってしまっている中なので修復の幅が狭いから楽というのはあるでしょうけどね。
    • good
    • 1

ライク・ア・ローリング・ストーン


人生は転がる石のようなもので、這い上がるものじゃない。

    • good
    • 2

鬱が原因で復職できなくて30年勤めた会社を辞めざるを得なくなった時ですかね・・・。

その後転職は出来ましたが年収は半分です・・・。
    • good
    • 1

あります。

そして、悟りを得る宗教団体に入りました。気持ちがすっきりしました。這い上がったわけではありませんが、この世にまだ生きてます。
    • good
    • 1

終わったとは思ってなかったので這い上がれました。



ドラクエとか、レベル1スタートです。王様も僅かな装備で魔王倒して来いと無理難題を言ってきます

そんな感覚で頑張ったら何とかなりました
    • good
    • 1

質問者さんはそういったことがあったんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたがどうなのかを書いてその質問もしてくれたら回答になりましたね。

お礼日時:2024/07/02 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!