電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の後輩から
いわれたことがあります。
今だからいいますけど、
私が入社してすぐ営業の人とのみにいったんですけど、◯◯さん(私)の悪口すごくいってましたよ。そうゆうの聞くのいやなので飲み会いくの辞めるようしてますと。
悪口行ってたのは辞めた人、現在まだ会社にいるひとの名前があげられました。
これっていう必要ありますか?
何が目的?
もちろんいわれる私にも原因がある。
悪口いわれてるから、何で言われてるか聞いて直せってこと?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

ああ 居ますよそういうやつ。

 そいつの言ったことは有益な情報として蓄積しましょう。ただし決して「そいつが言ってた」とバラしてはいけません。
    • good
    • 0

私は悪口の告げ口をする人が嫌いです。

実際にあなたと同様「◯さんが(私の親しい友達)◯ちゃん(私)のこと悪く言ってたよ」と言われたこともあります。その内容も勿論聞いています。でも、私は言いました。「私が直接聞いたわけではないから、私には聞かないのと同じ」と、その時は。

後に告げ口した人が元々仲の良かった友達と私の仲を故意に壊すための、嘘の悪口のうわさだったと知りました。そういうこともあるのですよ。

なぜ、聞いて胸がざわつく悪口の告げ口をするのだろう。「◯さんが…だと言ってたよ」それをわざわざ伝える人が極端に言うと諸悪の根源なのよ。

聞いて直せ、と言ってるのではないよ。私自身は私のところで悪口、良からぬ噂は止める、と心がけているので、聞いても伝えません。私自身が伝えてくれた人に不快感しかもてなかったからです。

人間て弱いよね。特に女の人は,自分が聞いたことを秘密にしておけない傾向があります。つい、うっかりとなのかな、言っちゃう人が多いんです。

「私、聞いちゃった。ひどいよね、あなたのことあんな風に言うなんて」伝えた人は間違った正義のつもりなのかな。教えてあげたという親切心?

伝えている人にどうやら悪気はないらしい。善意に近いことをしているつもりらしいから、呆れます。率直に言うね。私は、だけど、そういうことを言われたら聞いた人は「嫌な気持ちになる」という現実に対する想像力が欠如していると思うわ。友達に対する思いやりも足りないと感じます。直接言ったかもしれない人より、それをそのまま伝えた人に嫌悪を感じます。

私なら、言わないかな。少なくとも「◯さんがあなたのことを…と言っていたよ」という言い方はしない。目的を分析する気持ちにもなれないわ。

嘘の噂で貶められそうになった経験があることから、人から伝え聞いた話はすぐに信用しないことにしています。

真の友達なら悪口の伝言にしないで、真の友達からの「忠告」という形にして直接私に言ってくれる、と信じています。
    • good
    • 0

自分では気が付かない事があるから


今後気を付けるように 教えてくれたんでしょうね
苦言を呈してくれるのはありがたい存在です
ふつう 嫌われたくないから誰も言わないです
    • good
    • 0

悪口言われてた、というのも人の話なのでウソかもしれません。


そういうのを利用して人間関係を壊す悪意の人もいるのですよ。
聞き流すべきですね。
    • good
    • 0

ただの話題でしょ


どこにでも、いくらでもある話し

不思議なのは、質問者さんが入社してすぐの出来事なのに、質問者さんの後輩がよく知っているという所
つまりその後輩はずっと後になってから別の人達からその話を聞いた事になります
知っているのはその後輩だけとは思えない
相当蔓延しているでしょう
    • good
    • 0

原因が貴方にあるの解ってるなら


そういう事なんじゃね?
それかその後輩からしたら悪口終われる原因は
もう時効扱いで問題解決してるから言ったんじゃね?

後輩との関係性
言われた時の状況
原因と現在状況等々
的確な回答が欲しいと思うならば情報不足です
    • good
    • 1

そんなに根に持っている人っているの?


酒の席で言われても笑い話にしかならないと思うけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!