dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

辞めた社員のことを一方的に悪く言う会社は問題がある職場が多いでしょうか?
今の職場に入って、2か月のものです。
私が入る2年前に身体を壊して退職した、私と同年代の先輩がいたらしいのですが、同じ部署の上司や先輩から今でも、「あいつは使えなかった」などと言われて、使えない人の代名詞になっています。
私も一緒になってその先輩のことをバカにしていたのですが、たまたま他の部署の人と話す機会があって、その先輩のことを聞いてみたら、「人手不足なのによく頑張っていた」、「連日連夜断ったら事実上クビの飲み会に参加させられて、身体を壊すんじゃないかと心配だった」、その人が担当していたお客様と話してみたら「今の担当じゃなくて、ずっと〇〇(辞めた先輩の名)に担当して欲しかった」などの評価で、その先輩が悪いわけではなかったのではと思い始めました。
そこで質問なのですが、辞めた社員をいつまでも悪く言う会社は問題があることが多いでしょうか?

A 回答 (10件)

会社よりも、その上司や先輩が問題なんじゃないの?


過去のことをどうのこうの言っても、今の仕事に何らプラスになることではないよね?
昔話に浸ってないで、前を見ろ!と言いたいです。
使えなかったって、じゃあお前は使えるのか?と言いたいです。
    • good
    • 0

良い行いは、人を悪く見たり悪く言わないことですので。

    • good
    • 1

「辞めた社員をいつまでも悪く言う会社は問題があることが多いでしょうか?」



あると思います。前の職場であなたと同じような立場でした。
一緒になって馬鹿にしていたということですが、心では思ってなくともあなたの立場上、その場は肯定的にならざるを得ないという推察をします。
私のいた会社では私が入るタイミングで30代の女性Aが入れ替わりのように辞めていくところでした。
その女性Aさんの場合、辞めると無敵になっていく自爆型のような人で、新しく決まったルールを破ったり馬鹿にしたり新しく入ったアルバイトにも自分の言い分というか良い風に言いくるめたりやりたい放題で、
その女性Aの退職の当日には、仕事も大して覚えてない入って一か月経たないアルバイトが
「私は〇〇さん(女性A)のやり方が良かった!今日で辞めます。」と朝礼と同時に帰っていきました。その時の女性Aのセリフは「今はやめて」だそうです。
ここまで聞くと女性だけが悪いようですがその後の会社の対応も過剰なものでした。
オーナーは「攻撃された」と口癖のように言うようになって、
従業員が入らされるグループlineがあって、その日のグループlineに
「〇〇(女性A)から個人的な連絡のあった人は順次申し出てください。
全て訴えていきます。」と流れました。
当然、誰も申し出るわけもなくしばらくラインが凍り付いてました。
オーナーはそれからも日常や飲みの席でその女性の事を呼び捨てにして度々、裏切者、クズなどと罵ってました。

その後、私もオーナーから書面にはできない不当な労働契約を持ち掛けられたので退職しました。
私の場合、タイムカードやグループlineのスクショや電話や会話を録音をして労働組合や労働基準局に持ち込んで五分五分の状況に持ち込んで退職金をもらえましたが、お達しがあったのか、社員の全員からlineブロックされました。( ´∀` )

おそらくグループlineではギッタギタにこき下ろされていたことでしょう。
そういう会社はいつも敵を作って誰かと争ってたりするので、
その対象が自分になったとき自分を守るために戦い方やそういう会社もあると認識しといたほうが良いです。
    • good
    • 0

あなたも一緒になってバカにしている時点で、悩む事では無いと思う。



会社と言うよりも各自の人間性の問題かと。
    • good
    • 0

入社早々、一年前に辞めた女子社員の悪口散々聞かされました。


社内不倫だそうです。
2人がラブラブ中は相当職場に嫌なムードが漂っていたそうなので、怨恨というか憂さ晴らしですかね。
    • good
    • 0

私も、転職して2ヶ月のものです。


前の職場では、カウンセリングだの
ストレスチェックだの、ありましたが
みんな、自分を殺して、笑顔を作って
いた気がします。
    • good
    • 0

思い出した時に”そういえば〇〇さんなんて人いたよね”って話すくらいが普通です。



普段から悪口・不満とか蔓延している会社でないとそんな言葉は出てきませんかと。
    • good
    • 0

問題あります。


そもそも人の悪口を言う人間はロクなものじゃないです。
ロクでもない人間ばかりいる会社は当然ロクなものじゃないです。

あなたももし辞めたらさんざん悪口言われるでしょう。
だけど、辞めたらもう無関係だから、何言われようと気にする必要はないです。
    • good
    • 2

>辞めた社員をいつまでも悪く言う会社は問題があることが多いでしょうか?



腐った連中ですね。いつまでもって偏執的。もちろん名誉棄損に当たる犯罪行為です。コンプライアンス、倫理規定がない低レベル。

宝塚歌劇団も同じですね。
    • good
    • 0

いじめた本人は、自分が悪くないと思い込みたいからねぇ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A