電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫婦共に離婚の意思がある場合です。
少し前に2人が自筆したものです。保証人もきさいあります。偽造とかでない離婚届あるのですが有効でしょうか。
無効になることありますか。
半年ほど前に書いたものですが
妻が勝手に出して離婚成立しますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

役所に提出することで離婚成立します


嫁が出て行っておかしいと思ったら
役所に書類が出されていて
知らぬ間に離婚されていたという人もいます
そんな時は離婚届け不受理の申し立てをすることができます。
    • good
    • 0

一度書いた離婚届自体に有効期間があるわけではありません。


ですので、半年であろうが、5年前であろうと、
双方了承していれば、離婚届を出しても問題はありません。

もっとも、半年前の離婚届けの署名については、
離婚届を役所に提出する時点で、
離婚の意思が存在している必要がありますから、
妻が出す時点で、最終的にご主人の意思も確認すべきでしょう
    • good
    • 0

2人で一緒に出しに来る人なんてまずいないでしょう。


普通に受理され処理されます。
    • good
    • 0

No5です。

文章が間違っておりましたm(_ _)m

「夫婦共に離婚の意思がある場合です。」という事でお互いに署名した。

そして、市役所的には下記なのでは?
X=妻が勝手に出した
誤=どちらから持参した
正=どちらかが、持参した。

改めまして!!!お幸せにぃーー!!!(^O^)/
    • good
    • 0

「夫婦共に離婚の意思がある場合です。

」という事でお互いに署名した。

そして、市役所的には下記なのでは?
X=妻が勝手に出した
〇=どちらから持参した

両者が納得しての署名と保証人の記載です^^
第二の人生お幸せにぃ~~~=3=3=3!!!
    • good
    • 0

OKです

    • good
    • 0

離婚成立ですね、おめでとう御座います。

    • good
    • 1

記載内容に過誤がなければ、役所の担当者は受理するしかありませんので離婚が成立します。

    • good
    • 3

貴方が離婚の意志があるからサインしたのでしょう?



妻が勝手に出したでは無く、貴方の離婚の意思はあるので受理はされるかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A