電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、以下の2つを質問し「ベストアンサー」をお選びしましたが、改めて障害が発生しました。大変長文になり申し訳ございませんが、現状報告を兼ねて、新たに改善法方法のヒントをいただきたく思います。

▼EOS5D mark4とパソコンをUSB接続すると、画面がフラッシュまたは一瞬暗くなる 改善法は?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13852432.html

▼HDMI接続のパソコン液晶モニターがちらつく
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13851045.html

<環境>
システムモデル: IStDEi-M056(パソコン工房で2022年に購入)
プロセッサ: 11th Gen Inter(R) Core(TM)i7-11700 @ 2.50GHz(16 CPUs),~2.5GHz
メモリ: 16384 MB RAM
グラフィックボード: なし

<障害発生条件>
上記パソコンで動画をリモート撮影するため、Canon EOS 5D mark4(カメラ)をUSB接続し、EOS Utilityで撮影中の映像をライブビューモニターし、他のアプリを同時使用すると障害が発生。
※一度障害が発生すると再起動するまでは、EOS Utility単独使用の状況でも障害が発生する。

<障害内容>
・HDMI接続の場合…画面のフラッシュ(白や赤など)が数秒から数十秒。
・Displayport接続の場合…画面のブラックアウトが数秒から数十秒。モニターに「シグナルが検出されません!」と表示される場合もある。
・マウスカーソルの形状が、低解像画像のようにジャギーが発生する。

<障害から一時的に脱する方法>
・障害が発生時に、キーボードの [Alt]+[F4] で、他のアプリを終了させると脱する。

<インストールソフト>※いずれも最新バージョン。
・Canon DPP4
・Canon EOS Utility
・Oedit 8

<常駐ソフト>
・KeySwap
・Powertoys(当ソフトをインストールする前から障害発生)
※サードバーティのセキュリティ対策ソフトはインストールしていない。

<その他>
・今回、パソコンを初期化して、障害発生状況を調べた。
・EOS Utilityを起動しても、リモートライブビューしない状態では、障害は発生しない。
・約3年前からEOS Utilityを使用して動画・静止画撮影していたが、1カ月ほど前から障害が発生した。
・PC内を掃除機で清掃済み。
・障害発生時、CPUパフォーマンスに問題なし。
・障害発生時、CPU温度に問題なし。

以上です。

A 回答 (2件)

この問題に関しては、NO.1さんの言われる通り

ソフト側の問題であるなら、その可能性は高いと思うけど
CANONサポートもあんまり詳しくは言ってこないかもですね。
パソコンに問題がある場合、私の憶測になりますが電源が問題かなって気もしましまた。
パソコンのパーツで一番重要な部品は電源で、ここが安定してないと他の機器に不具合が生じてしまうからです。
電源はランクがあって、一番安くてしょぼいのがブロンズ電源です。
保証期間も短いですし3年くらいで壊れたりします。
3年前は良かったけど・・・ここもひっかかるポイントですね。
パソコンの電源は最低でもゴールド電源をつける必要があります。
そのパソコン電源について調べてみてください。
ブロンズ電源なら、良かろう悪かろうとも変えるべきです。
    • 1

これは、ここで聞くのではなくcanonのサポートに問い合わせる事案ではないでしょうか?

アプリの競合、干渉などが起きている可能性もあります。
以前は起きていなかったという事は、OSのアップデートによるトラブルの可能性もある。
canonのサポートなら、多くの情報を持っているでしょう。

ここは中には詳しい人もいますが、どこまでも想像でしか回答が出来ない。
EOS Utilityを使い、EOS 5D mark4と接続する環境を持つ人など、おそらくいません。
canonのサポートなら、その程度の環境は再現できます。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、この環境は、業務用途以外は一般的にはあまりないと思います。

Canonさんに尋ねてみます。