電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すいません、少し前に新古品のシステムキッチンを購入しました。
新古品のレンジフードなども付いてきたのですが、部品が足りません。

NST-931SI

というレンジフードなのですが、上方に排気用の穴が四角に開いているだけで、通常ネジでコネクタ?のような物が付いているのですが、ここの部品だけ付いていませんでした。
(写真でねじ止めされている四角いヤツです)

このままだとアルミダクトが接続できません。

ネットなどで色々検索しているのですが、別売り品なのでしょうか?ここの部品の名称を調べてもどうしても分からず、以下の電動排気シャッター(NSTDS150)なのかなぁ・・と思っています。

販売元はリクシルですが、恐らく富士工業製だと思います。

●間口:90cm
●本体カラー:シルバー
●別売品:化粧パネル・横幕板・L型ダクト(LD-15)
・電動排気シャッター(NSTDS150)・電動給気シャッター連動対応(KDC-100V)

恐らくメーカに言っても販売店にしか売ってもらえないと思いますし、そもそも型番、名前が分かりません。L型ダクト(LD-15)は普通にネットで売っているので他の富士工業製の部品で代用できたりしないでしょうか?

この筒?の中にある丸いペラペラの部品は特に必要ないので・・(排気が始まると開いて、止まると閉じるのでしょうか・・)

L型ダクト(LD-15)が取り付けられるのは分かっているので、これに付けられるコネクタの型番が分かると助かります。

「リクシルと富士工業のレンジフードファンに」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

富士工業のサイトでは、富士工業が供給した他社品には、銘板にフジオーのロゴかFマークが付いていると説明されています。

そして商品型番を元に部品検索をかけると、パナソニック製もサンウェーブ製も該当品は出てきますが、
ハウステックの NST〜 は該当0で何も出てきません。
添付の銘板にもロゴもマークも無いことから、富士工業の供給品ではないと思われます。

今回はこういう設備品の入手方法でのリスクがまともに出た形になりますが、
そのリスクがあるが故に一般的に普及しないルートなので、代替手段がない製品は入手を諦める方が良いです。

ただし、今回の場合はダクトが接続できればよいわけですから、製品の特性上他社品でも付きさえすれば良いと考えます。
そういった部分も加工も行えるのなら、正規品に拘る必要はないですし、その辺りの応用が可能かどうかの判断まで出来ないようなら、正規ルートで大人しく入手する方が良いです。

ネットは便利ですが、出ることのない情報はいくらでもあるので、持ち合わせるスキルで手に負えない事はそのまま手に負えないままになります。
(富士工業はOEMまで含めて自社商品の部品を探せるスタイルをとってくれているので、かなり親切です。OEM専門メーカーなんかは全く情報をネットに挙げないスタイルが多いので)

今回も含めて、探せないパーツについては、ダメ元で販売元(ハウステック)に問い合わせてみるのも手ではあるでしょう。
出してくれるならそれはそれで解決なのですから。
邪道で家を完成させるのなら、思考をもっと貪欲にする方が良いです。
「リクシルと富士工業のレンジフードファンに」の回答画像1
    • 0