電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふと疑問に思ったのですが、有名進学校に入り、有名大学に入り、有名企業に入る人生って何が良いのでしょうか?
何が悲しくてこんなに青春を犠牲にして勉強して就活して、8〜10時間も会社の為に身を粉にして働かなければならないのか。
小中高ずーっと遊んで、大学にも行かず楽な仕事やって、女遊びして、結婚して、子供作って、家庭持ってワイワイしてる奴らの方がよっぽど楽しそうです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

大体の場合において、何らかのフィルタをかけると同じような志向の人が集まります。

普通の人にとっては、学問の苛烈過ぎる環境は望まないことでしょう。なので、そこに残りたい人は残れるようにすれば良いです。残りたくない人は残らなければ良い。

普通の人にとっては、暴力が支配するモラルの無い環境は望まないでしょう。なので、そこに残りたい人は残れるようにすれば良いです。残りたくない人は残らなければ良い。

極端な二例を挙げましたが、これは俗に上の方の階層と下の方の階層を例示しています。通常は上から下に移動するのは容易で、下から上に移動するのは努力を伴います。

下の方のモラルについていけない、下の方に属してしまった普通の感覚の人もいるでしょうけど、努力しなかった結果ですし、努力が足りなかった結果です。

>有名進学校に入り、有名大学に入り、有名企業に入る人生って何が良いのでしょうか?

基本的には望む環境に残り、望まない環境に属さないため。そのベクトルは同じですが、強さは個々で違います。

>小中高ずーっと遊んで、大学にも行かず楽な仕事やって、女遊びして、結婚して、子供作って、家庭持ってワイワイしてる奴らの方がよっぽど楽しそうです。

DQNが多い世界ですね。暴力や非常識が支配する世界と言っても良いかも。「アニキに頼まれたから、ちょっと空き家で老夫婦殺してくるわ、だって断れねぇじゃん」のような世界に近付いていってますね。でも、大体の人はそういう匂いを察して、なるべく距離をとろうとするのです。有名進学校に入り、有名大学に入り、有名企業に入るのはその極端なベクトルの強さです。
    • 0

AIにデータを出してもらいました。

以下は長いので興味があればお読みください。

非正規雇用(楽な仕事をして楽しくやるエンジョイ勢)の生涯年収は1億円程度だそうです。大卒で大企業に勤めている方の生涯年収は3億1千万円程度だそうです。大企業じゃない場合も含めても2億2千万円です。大卒分で1億円。大企業分で1億円くらいの価値が出ます。

1億円まとめて貰えるわけじゃないです。ですが実際にそのくらいの差があるのは違いありません。その余裕がご本人の幸福感に影響していると私は思いますよ。

「何となく生きててつらい。金が欲しい。学生時代遊んだ
 ツケだと思うけど。頑張ってたあいつらは違うのかな?」

「んとね。今の君が2億円貰えたとする。それを少しづつ
 使って生きるとする。そんな違いが出ている」

「まじかあ。金に換算すると凄い分かるわ。キッツ~。
 うちのガキには引っぱたいてでも言い聞かせて社畜やら
 せるわ」

AIのデータは平均値です。「何となく生きた」感じでこうなると思ってください。適当に生きて2億の差が付くのは無視できないでしょ? あなただけに教えます。内緒ですよ。

冗談はさておき。そういうデータが公開されているのに、今更「女遊びをしている同世代が羨ましい」と言ってちゃだめでしょ。今まさに2億円争奪戦をやっていると思ってください。

まだ可能性があるなら頑張りましょう。実力に余裕がないなら青春つぶしましょう。受験や就活はガチ勝負なので誰も助けてくれません。頑張ってもすべてが無駄に終わり「青春損」で終わるかもしれません。

「頑張っても無駄かも?」

みたいな怖さに触れてビビっているのじゃないですか? 

勉強諦めたからって女遊びで成功するわけじゃないでしょ。女遊びをあきらめたからと言って大企業に就職できるわけでもないです。どちらもできない自分になってしまう恐怖と戦ってください。どちらも出来る人が沢山いるんですからね。自分の弱さを見つめる方が自分のために成りますよ。

以上、ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕はそのガチ勝負に勝った側であるにも関わらず毎日一人で惨めにシコシコしてるので、青春してた彼らが羨ましくて羨ましくてこんな投稿してるんです。

まあ、分かりきった話ではありますよね。
AIデータを見て改めて分かりました。
生涯賃金や社会的地位にそれほど差が出るから、世の親は子に勉強させまくるわけですし…

人それぞれです。

あなたはそれで良い。
勉強漬けでも、良かったと思う人も居ます。
    • 0

小中高ずーっと遊んで、大学にも行かず楽な仕事やって、女遊びして、結婚して、子供作って、家庭持ってワイワイしてる奴らの方がよっぽどワイワイしてる奴…。

なるほどね。しかし、教養や学歴へのチャンスがありながら、ただ楽な仕事やって漫然と遊んで過すような男性が、いっぱしに女遊びができて、幸せな結婚ができるものだろうか。
よしんば、子供作って家庭を持って…と順番を間違えながら ただワイワイしてる奴が居たとしても、そのうち子供たちに愛想をつかされ、女房には逃げられるのがオチ。ああ、そいつの末路はいかに。
    • 0

ダラダラと生きて何も残さず死んでいく人生より

一時期だけでも真剣に努力した時があるほうがずっといいです。
    • 0

〈小中高ずーっと遊んで、大学にも行かず楽な仕事やって、女遊びして、結婚して、子供作って、家庭持ってワイワイしてる奴らの方がよっぽど楽しそうです。

大して金持ってないですから、
世間的には負け組です。
    • 0

人生の価値は自分で決めるものなので、人がどうとかは関係ないですよ。

自分がそれでよければ、それでいい・・・
    • 0

大企業に入って、ある程度出世コースに乗れば自分のペースで仕事が出来ます。

取引先に理不尽な要求されることもないですし、
無能な上司もほとんど居ない。
これが40年続くんですから学生時代の数年の努力なんてたいしたことないです。
    • 0