電子書籍の厳選無料作品が豊富!

※長文※ 息子の習い事について
小4息子のミニバスで試合の時は付き添いが必要なのですが
5月に娘を出産したので5月の試合は主人に付き添ってもらっていました。(それまでは私だけか私と主人で付き添ってました)
5月は頑張って付き添ってくれていたのですが、付き添いのほとんどがママさんで人見知りなこともあり嫌になってきたそうで6月からは当番の時は私が付き添う時もあることをLINEで保護者の会長に伝えたところ、、
会長『なぜ旦那さんじゃないのか。なぜ旦那さんは当番の時はこないのか。』
私『女性陣の中に入っていくのが気が重いそうです。』
 ↑馬鹿正直に答えた私も悪かったです。

会長『他のパパさん達はママさん達が多くても来てるのに?』
と返ってきて私が馬鹿正直に答えたせいでややこしくしてしまったと思い
私『そうですよね。でも、個人的には母乳をやめたら私が付き添うつもりだったので少しずつ慣れれるのでちょうど良かったです』
と返しました。
そこで返信がこなくなって、練習に行くと会長が他のママさん達と喋っていて『私達の気持ちはどうなるん?って話じゃない?』などと言っているのが聞こえ、確信はないのですが我が家の話をしている感じでした。

その後に、会長と話したら『2ヶ月の子を旦那に子守は早すぎる』と言っていて、会長なりに心配してくれていたのは分かったのですが会長の気持ちを汲まないといけないことなんでしょうか。

A 回答 (7件)

そのミニバスが比較的強いミニバスチームで


当番、絶対ならば、そうですね…
人見知りなんかは、理由にはならないです。
その辺りは、みんな、面倒な理由としては色々あって、同じなわけですね。
それでも、私が会長なら
出産をされた家族に、そこまでは
求めないです。
いわば、当番を後回しにでも、代行で交代
をすれば良いわけで。
病欠みたいなモノですよね。
あとは、ミニバスをしばらく欠席にすると
(当番を手伝う事が難しい)
といった、理由でも一度交渉してみては
いかがですか?
大事な、ポジション、チームメイトならば
休まずとも、他の人がやれば良いわけで。
2ヶ月の赤ちゃん居るなら
無理に決まってますし。
ご主人が苦手なら、そのストレスは
家庭内不和にも、繋がる…
そこまで、今のミニバスチームにこだわるなら
2ヶ月をパパに預けて、参加するしかないし。
チームの決まりを一度、許すと
崩れていくのは、ありえる話し。
今回は、しばらく、欠席されたらどうですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、、残念ながら地区最下位なんです。
地区自体も県内下位なので県内最下位に近いチームです。

私ももっともらしい理由を言えば良かったのですが、どちらかが行けば問題ないだろうくらいに考えていたので馬鹿正直に答えてしまったことは反省しています。

本当に家庭内不和に繋がりますね。
最近は試合の話になると雰囲気が悪くなるので
極力避けるような状況でした。

会長側の意見は正論と言えば正論ですが
温かみのない正論だったので苛立ちと悲しさで
いっぱいになっていました。

お礼日時:2024/07/04 22:37

それでも、


今回の会長さんの、やりとりは…
よくある、スポ小の意地悪ママサポーター
なのかな?って、感じましたけど。
子供さんが、そのメンバーにいたいなら
欠席も嫌なら、
代行で誰か頼めませんか?
友達とか。
私が、行ってあげたいくらいです!
片っ端から、意地悪ママ集団
蹴散らしてやりますよ笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原則親の付き添いなので代わるとまた何か言われる気がします、、。
本当一度蹴散らしてほしいです笑

お礼日時:2024/07/04 22:38

そうするしかない。

子供が行きたいというなら
付き合うまでだものね。
ワンボックス減るのは痛いかもね。
というより
半送迎も遣っているの?
イマドキは有り得ないよ。もらい事故あったらどう責任取るんだろう。
初めから徹底して置く事。
中途半端にやってしまうと 
あてにされてそれが当たり前になってしまいます。
引くに引けなくなってしまうので
初めから 運転に自信がありません。
大事な命を預かることは出来ませんって言い切ってもいいと思う。
出来る事をできるだけやればそれでいい。
もちろん 子供を休ませるのは余りお勧めできないけど
趣味程度でスタメン入らなくてもいいと思うなら
休ませてもOK.
親の考え方次第です。
スタメン入りを希望するなら 
何とかご主人にも協力してもらうしかないかも。
お仕事の都合で 普段から私ワンオペなんです。
って言っておけばいいからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入団して1年で息子が他の団員に乗せてもらったのは2回だけで、それ以外は車を出していました。
事故の場合は一応保険があるみたいですが、人様の子供を乗せるのは正直怖いです。

今思うと始めからmomoitukaさんの言うように送迎のことであったり主人の参加であったり、積極的にするべきではなかったなぁ。と思っています。
息子はバスケは好きみたいですが、バスケというスポーツを楽しんでいるというより友達とするバスケが楽しい様でスタメン入りは難しい感じです、、(泣)

会長の考えが間違っている確信できたので今回は静観して、会長の対応を見てみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/04 00:37

ふざけた会長だとしか言いようがない。


各家庭事情があり 
それでも我が子の為にと参加している親ばかりなのにね。
ドウセ そういう人に限って
入団を進める時は 手伝いなんて何もしなくていい。
送迎だけ何とかしてくれればいいから。
なんて調子のいい事を言っているのでしょうね。
会長は毎年変わるのですか?
だとしたら 今年一年 あと半年?我慢するしかないかもね。
要するに 男性が来てくれることで
手助けになる事があると判断されているのかしら?
主様は よく遣ってますもの。
気にせず 出来る事を出来るように考えていくだけで良いと思います。
会長と一緒に言っているように見えるだろうけど
内心では ヤダなぁ~って思っている人ばかりです。
うるさいから話を聞いてあげてるだけ。
中には媚び売っている人も居るけど
そんな人間は 腐ってるから気にしなくていい。
主様は 本当によく遣っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入団の時に付き添いが必要なことは聞いていたので、今まで悪阻が辛くても付き添って付き添いが難しい産前産後の各1ヶ月・全部で2ヶ月は息子に承諾を得て試合はお休みしていました。
それに対しても、簡単に休ませるのは良くないと言われたので6月は主人に付き添ってもらっていました。

落ち着いて考えてみると主人の車がワンボックスなので、私が付き添いになると大きい車が1台減ることになってしまうのが気がかりなのかなぁと思えてきました。

会長と一緒に言っているママさん達も敵の様に感じていましたが、仕方なく聞いているだけかもしれませんね!
あまり気にせず、後1年やり過ごす方法見つけていきます。

お礼日時:2024/07/03 16:21

アホです。

その会長。そんなやつが仕切る習い事など即やめさせてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と主人はやめたい気持ちもあるのですが、息子は続けたいと言うので息子の為に出来るだけ波風立てず、、でも我が家の考えを理解せずとも許容してもらえると助かるんですけどね。

お礼日時:2024/07/03 16:12

行ける人が行けばいいです。


他のパパさんは関係ない。
会長さんがおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ける人が行けばいいですよね。
主人が言うには他のパパさんも当番の時は奥さんに任せてると言っていたそうで、全く来ないパパさんもいるのでなぜ我が家だけ?と思ってしまいました。

ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/03 07:31

ミニバス指導をやっていたものです。


子供の活動に親がガタガタ言っている時点で終焉です。
隣のチームに行きましょう。
または“親父の会”を作るか?
この会長も役立たずだよ!各保護者の顔色伺って活動している自己満足の二枚舌なんでしょう。
指導者サイドから言わせてもらえば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指導されていた方のお言葉は重みがありますね。
親父の会作って親父達の本音を聞いてみたいです。

新会長さんなので、頑張ってキッチリしようとしてくれてるはすごく伝わるのですがそれぞれの家庭の事情や考え方にちょっと突っ込みすぎでは?と思ってしまいました。
忖度せず、我が家の考え方を貫こうと思います!

お礼日時:2024/07/03 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!