電子書籍の厳選無料作品が豊富!

効率よく動くには、どうすれば?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

仕事の内容を、良く理解することです。

そうすれば先読みも出来るし
ミスもなくなるし、 
応用も効くし
効率良く働けます。

この仕事の意味、どうして
こうなっているのか。

指示されるがまま、何も考え無い
で仕事をしていると
効率が悪くなります。
    • 0

総じて言えば、「先読み」的なことかと。

たとえば国語テストの文章問題では、「次の文章を読んで、設問に答えよ」となってますが。
設問を「先に読んで」、問題を意識しながら文章を読む方が効率的。
これぞ、まさに「先読み」の典型。

あるいは仕事でも、1から10まで仕事があるとして、素直に順番通りでやっても構いませんが、逆からやったり、真ん中の5~6番目あたりから両側に広げて行く様なやり方の方が、効率的な場合もあります。

従い、いきなり仕事に着手するのではなく、一旦、全体を俯瞰的に見たり考えたりすることも、効率化には有効と思います。
1つ1つが「顕微鏡」を使う仕事だとすれば、着手する前に、一度、全体を「望遠鏡」で眺めてみる感じかな?

一方、「仕事」と「作業」は区別するのも重要で。
「先読み」や「俯瞰」は、考える仕事ですが、実際に手を動かすのは作業であり、作業を始めたらなるべく考えず、事前に考えた通りに粛々と作業に専念するのが理想です。

こちらは「段取り八分」なんて言いますが、仕事の成否は事前準備でほぼ決まってると言うことです。

完成やゴールをイメージして、そのために必要な手順や準備を、事前に良く考えて整えてから、実際に動くと言う流れが理想や基本です。

まあ、完成がイメージ出来ない様な場合は、取り敢えず手を動かしてみると言うのもアリですが。
そんな場合でも、イメージが湧いた時点、やはり「一旦、立ち止まって考える」と言うのが良いと思います。

その逆が、ちょこっとやっては、ちょこっと立ち止まり・・で、いわゆる「行き当たりバッタリ」です。
下手すりゃ、途中が全て無駄になったりします。
    • 0

効率よく動く=無駄を無くす、でしょう。

事前に、無駄が出そうなポイントを検証しておいて、無駄を発生させないことです。
    • 0

普段からシミュレーションしておく、周りの人に頼る時は頼る、反省点を活かす

• 0

思い立ったら早めの行動。

予定がある日は、30分前行動。
    • 0

効率よくするにはまず言われた事は守りきちんとしますそれから自分で考えてどうしたら自分のやりやすくなるかとかこうしてみようあーしてみ

ようとか工夫して仕事を早く効率よくしましょう
    • 0