電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交通ルールのことで教えて下さい
車を運転中です車はかなり減速していたのですが
左歩道に歩行者がいたので慎重にはなってました、そうするとその歩行者は前に進んでいたにも関わらず急に目の前の道路を横切ろうと私の車の目の前を通過しました。
客観的に言うとぶつかりにきたような来た感じです
徐行運転中なので停止して事なきですが
歩行者がなにか文句を言ってたので何?というと
「歩行者と車だったら歩行者の方がうえ、警察呼んだらあんたは負ける」と

そもそも車は歩行者に当たってません、事故にもなってません。
当たってもないのになぜ警察を呼んだらあんたは負けるなんて言われなきゃいけないのか納得ができません
相手は男性のおじいちゃんです
なんでも歩行者優先と言う時代です

ぶん殴ってやりたい気持ちですがこういう場合はどうしたらいいでしょうか
またみなさんならどうしますか

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (16件中1~10件)

110番。

「当たり屋が出てきたけど徐行で難を逃れたら、次は言いがかりをつけてきた」という状況ですから。
    • good
    • 0

基本は、歩行者が優位


…ですが、無謀な進行は駄目。
負けるも何も…
いくら歩行者でも、自分の身を守る事。
とにかく警察を呼ぶ。
    • good
    • 0

訂正:(歩行者信号が青なのに)ー>(歩行者信号が赤なのに)


すみません。
    • good
    • 0

こういう経験をしました。

交差点で進行方向が青。何も考えず直進と思ったら、歩行者信号が青なのに、横断歩道に人がのろのろと入って来ました。結果は、直前の停止が出来て無事でした。信号を守っていない相手が悪いなど言っておられません。
入って来た人は認知症だったのかも知れません。しかし、当たったら運転側の責任は免れません。注意運転義務違反でしょう。自分は青信号だったから勝てるとかいってひいても構わないことにはなりません。車は凶器とも言われますが、最近は歩行者の保護がいっそう厳しくなりました。
ぶつかって、相手が死亡などしたら、勝ち負けなど言っていられませんよ。
    • good
    • 0

はい、なんでも歩行者有利です。



車は便利な道具ではなく、人を殺める凶器です。

運転に自信がなければ徐行ではなく停止しとけばいいだけです。
    • good
    • 0

普通に考えても、歩行者の方が弱いので、弱者優先です。



そうしないと、歩行者が横断歩道を安全に渡れないし、歩道のない道路でも命の危険にさらされます。
    • good
    • 0

上とか下とかいう話ではなくて、公共交通の場においてどちらが保護されるべきかという観点でのルールです。

公共交通なので当然歩行者だって一定数いることが想定できるのだからその歩行者を保護することができないなら自動車を運転するのは凶器にもなりえます。そのため過重義務と責任が発生しているに過ぎません。

例えば、警察官が町で暴れてる人を取り押さえるときに銃器の使用が制限されてるのだって、警察官という特別公務員が強い権限と武器使用が許可されてるのに対して、一般人は生命身体への侵害が伴う危険行為の現行犯でない限り好き放題していいわけではありません。相手に逆ギレされたからといちいち感情的になってるような人は車に乗る資格はないってことですよ。

頭のおかしな人が公道を歩くのを禁止するのは難しいですけど、頭の悪い人にいちいち感情的になってしまう人に運転させないってことですよ。まあよのなかいろんな人がいるのだから、そういうもんだと思って淡々と対応すればいいだけです。揉めたなら警察呼んでもらってどうぞでいいでしょうし、めんどくさければ接触してないならスルーでいいです。
    • good
    • 1

矛盾した世の中なので、頭おかしい人は急激に発生してきております。



馬鹿は相手にしないことです。
    • good
    • 1

>車道を横切ろうとしている歩行者に譲る必要はありません。


歩行者といえども「最後に自分を守るには自分」
安全w確認したうえで・・・・・・。
運転者は危険回避義務が、回避可能な場合は相手がイはであろうが行為であろうがとりあえずは・・・。
あなたはそれを実行しただけ。
運転業務に専念しいていた結果、自分をほめてあげて下さい
それ以上は考える必要ありません、結果オーライだけでよいんです。
天網快快祖なれども漏らさずを信じるだけ。
    • good
    • 0

そもそも勝ち・負けなんてこの状況ではありません。


「警察を呼ばれたら残念ながら負け」って意味不明です。
結局、歩行者妨害を勘違いしてる連中が非常に多いのが現実です。
車道を横切ろうとしている歩行者に譲る必要はありません。
とはいえ譲り合い・弱者保護の気持ちは必要ですが。
今回の案件は歩行者の飛び出しになります。
しかしこれで人身事故になった場合は運転手に『安全運転義務違反』と人身事故の付加点数が付きますが『専ら以外』となりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!