電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交通ルールのことで教えて下さい
車を運転中です車はかなり減速していたのですが
左歩道に歩行者がいたので慎重にはなってました、そうするとその歩行者は前に進んでいたにも関わらず急に目の前の道路を横切ろうと私の車の目の前を通過しました。
客観的に言うとぶつかりにきたような来た感じです
徐行運転中なので停止して事なきですが
歩行者がなにか文句を言ってたので何?というと
「歩行者と車だったら歩行者の方がうえ、警察呼んだらあんたは負ける」と

そもそも車は歩行者に当たってません、事故にもなってません。
当たってもないのになぜ警察を呼んだらあんたは負けるなんて言われなきゃいけないのか納得ができません
相手は男性のおじいちゃんです
なんでも歩行者優先と言う時代です

ぶん殴ってやりたい気持ちですがこういう場合はどうしたらいいでしょうか
またみなさんならどうしますか

A 回答 (16件中11~16件)

警察を呼ぶに決まっています


ただしドラレコがないと面倒な事に
    • good
    • 0

アタリ屋だったかもよ

    • good
    • 0

そのようなときは以下のように言い返しましょう。




お前は法律と過失割合の違いもわからないのか。
車両の直前直後は横断禁止だ。
警察呼んだらお前の負け
警察呼ぶか?それとも謝罪するか?

と。


(横断の禁止の場所)
第十三条 歩行者等は、車両等の直前又は直後で道路を横断してはならない。ただし、横断歩道によつて道路を横断するとき、又は信号機の表示する信号若しくは警察官等の手信号等に従つて道路を横断するときは、この限りでない。
    • good
    • 0

> ぶん殴ってやりたい気持ちですが


それをしたら暴行罪まで付いて来ます。
「あんな輩は俺が手を下さなくても、どこかで痛い思いをする!」そう思って下さい。
 
天網恢々疎にして漏らさず!
    • good
    • 0

ごめんね、と言ってほっとく。


当たってなければ事故じゃないので。

気分は悪いけど、世の中にはバカもいるんだからしかたない。
いちいち腹立てる方が損。
    • good
    • 2

そうです。


それでも歩行者優先です。
歩行者妨害をしてるので本当に警察を呼ばれたら残念ながら負けです。
例えば道路を横切ろうと歩行者が待っていたので徐行したら歩行者が「どうぞ」と言ったのでそのまま言ったら歩行者妨害です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A