電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性3人チームで仕事をしています。
先日チームの一人(Aさん)から夜遅くにグループLINEがあり、親が倒れたので明日休みますと連絡がありました。詳細は書かれていなかったのですが、家庭優先で遠慮なく休みをとって欲しい事とAさん自身も疲れているだろうから休める時は休んでねということは伝えました。
翌日もう一人のメンバー(Bさん)と心配だねと話していました。

その翌日、Aさんが出社し昨日はすみませんでしたという話があった後仕事に戻ったのですが、詳細を聞くタイミングがないまま一週間経ってしまいました。
おそらくBさんは個人的にAさんと話をしていると思います(二人とも出社が早く、人が少ない時間帯で会話する時間があり、またBさんが周囲を気にかけてくれる人でありAさんもBさんの事を信頼しているので)

一方私はAさんBさんともに普段からあまり立ち止まって話すこともなく、かといって向こうから報告がないのに話すタイミングをわざわざ作って大丈夫?と聞くのも違う気がしてそのままです。
(正直、BさんがAさんのケアをしてくれてるだろうからあえて私が興味本位で話しに行く場面ではないか・・という感覚もあります)

そんな状況で今度はAさん自身が体調を崩して今休んでます。
Bさんとまた心配だねという話はしているんですが、それとなくBさんに「Aさんの親御さん、どんな感じなんですかね?聞いてよいのかわからなくて話せていなくて」って聞こうかなと思っているんですが余計な事でしょうか。
聞くなら自分でAさんに聞いた方がいい事はわかってるのですがかなり時間が経ってしまってるので、逆になんで今更聞いてくるの?と思われそうで悩んでいます。普段から話しやすい関係性を作っておかなかった自分が悪いし、3人で仕事をしているのにさすがに詳細を聞きもしないのは冷たすぎるのではないかと自分で自分の行動に引いています。
最近自分の親もあまり体調が良くなかったりして自分の方が周りとそういう話をしたいのかもしれません。エゴですね。

BさんにAさんの家庭の状況を聞いても良いと思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

同じ職場の仲間として、相手のプライバシーを詮索する様な聞き方ではなく、仕事仲間の立場で心配している。

と、いう趣旨で聞いてあげるべきです。そうする事でより良い人間関係が生まれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。立場を間違えてはいけないと思いました。厄介なのが完全に敬語で話すような仲でもないし匙加減が難しいです。

お礼日時:2024/07/04 14:10

最初から聞く必要なし。


何で知りたいんですか?余計な好奇心ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知りたいというか、チームの一員だから知っておかなきゃいけないんじゃないか(知ろうとしないのは冷たいのではないか、冷たいと思われてるのではないか)という感覚です。

でも好奇心と言われればそうなのかもしれません。

お礼日時:2024/07/04 14:09

いまは、やめた方が良いかもですねぇ・・・


というのは、ぶっ倒れて単なる貧血や熱中症なら直ぐに退院します。
そして「お陰様で、単なる貧血でした。ご迷惑をお掛けしました」となります。

そうじゃないケースだから「入院状況を伝えないのでしょう」
・重病だった
・大けがだった
・回復の見込みが凄く長い
多々

そしてNO1さまに繋がりますm(_ _)m
今は我慢ですよ。
敢えて聞くのなら「仕事はうちらで何とかなるからさ、何か手伝う事あったら言ってね!必ずだよ!気にする必要はないからね!」程度でしょうなぁ・・

そのうち(ご両親の体調が回復してきた場合)向こうから「お陰様で~」と言ってくるでしょうからm(_ _)m

・自分の欲望(モヤモヤ)を解決するための質問は避けた方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・深刻な状況かどうかもわからないのでもしそうなら話したくないかもしれませんね。もし回復が期待できないならなんて言えばいいのかわからないですよね。。

言えるのは仕事に関して頼ってねって事ですよね。
最後の一文、刺さりました。ほんとそうですね。

お礼日時:2024/07/04 14:07

それで正確な情報が得られるとは限らないので


聞くなら本人から。
「うちの親も体調が悪くて、
それでそちらのことも気になってたんだけど
ちょっと落ち着いてからの方がいいと思ってた」とか
なんとか言えば
よいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに股聞きでは正確ではないかもしれませんね。
自分の親の事も話題にしてみるのは自然に聞いてもらえそうで良いなと思いました。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/04 14:06

あなたが反対の立場だったらどう思いますかね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私だったら基本は気にかけてくれたことが嬉しくて話してしまうと思います。ただ、話しにくい内容だったり話すことで相手に気を遣わせてしまうと思う内容だったらどこまで話していいか迷うと思います。
普段の様子からAさん自身は話したくない方だと思ったのと、相手が私だとより話しにくいだろうと思って控えてました。

お礼日時:2024/07/04 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!