電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出てみたら今お使いの通信サービスが使えなくなるとかでオペレーターに繋ぐなら〇番押せとか来ましたがこれなんですか?
それも131から始まる番号。

A 回答 (7件)

総務省から一般国民の一人一人に、直接電話がかかってくる事はありません。


詐欺電話なのです。
これ以上○番押したり、オペレーターにとか、これ以上関わったらダメですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でただけでボタンは押してません。
だいじょうぶでしょうか?
最近多いですね。

お礼日時:2024/07/05 15:45

典型的な詐欺です。


総務省は役所ですので通信事業者を監督する側ですから、何々が使えなくなるとかと言う
個別電話はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/05 18:49

> それも131から始まる番号。



131の前に、+(プラス)が付いていますか?

もし、+(プラス)が付いていれば、国際通話の着信です。
国際通話の国番号の、+1・・・・ならば、アメリカ合衆国とカナダからの着信です。
カナダには、実際の契約電話番号と、ナンバーディスプレイ表示をする番号を変えるサービスが有るそうです。
カナダのそのサービスを使って、日本の警察などの官公庁の番号に似せた蛮行を表示をする詐欺電話も有るそうです。

国際電話番号の国番号の一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B …


なお、国際通話で、+(プラス)が付く理由です。
国際通話の掛け方は、国によって違いますから、+(プラス)で代用をしています。
その国に行ったら、その国の国際通話の掛け方で電話をしてください。

---

この質問には該当しませんが、次の様な国際電話もあるそうです。

国際通話の番号を表示させて、ワン切りや、いろいろなメッセージで、国際通話を掛けさせるそうです。
そして、意味が分からない音声メッセ―ジや音楽などを聞かせて、その間の国際通話料の一部を分け前として、後日、請求するそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

+はついてないですね。
自動音声みたいだったけど。

お礼日時:2024/07/05 17:06

通信サービスは通信サービスの会社からかかって来るはずです。

それに、今時電話でかかって来ることなんてありません。大抵メールです。
私も、先日Amazonを名乗る電話があったので、一旦切って、ネットでAmazonのカスタマーサービスの番号を調べて電話して、こんな電話をそちらはしているのかと聞きました。勿論ありませんでした。 
私は以前東京の総務省にも電話した事がありますが、最初に要件を話したら担当課に電話を繋いでくれますので、気軽にかけてみたらいいと思います。すごく丁寧に答えてくださいましたよ。
    • good
    • 0

詐欺ですね。

総務省がやることでは無いです。
    • good
    • 0

詐欺電話です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/05 15:43

詐欺電話です。



> 今お使いの通信サービスが使えなくなるとかで
こんな場合は、その通信サービス事業者がお相手です。
先ずは、封書等でその内容が届きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/05 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A