電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつのころからなのかはわからないのですが、やること成すこと皆、楽しく感じないんです!
嬉しさも、面白さも、みんな無くて、負の遺産しかないような思考しかしません。

ムカついてた母に優しくできてきてるし、認知で会話がきかない父にもジョーク飛ばして、
手伝えることは全部してます。
大好きなゲームをしてもおもろくもないし、つんだのか?!
と思うほどです。

どうやれば脱出できますか?

質問者からの補足コメント

  • ごめん、情緒不安定だと思う、私が。
    怒らずに、スルーして下さいな。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/05 23:35
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

自分から楽しいと思えられる初めてのことを率先してやってみたらいいんじゃないか?



今まで登ったことのない山をソロで登頂したとかね。

普段から同じことばかりしているから刺激が足りなくて負の感情抱くんだよ。

あれだろ?質問者さんはきっと自己肯定感が低すぎて普段から暗い顔してるんでしょ?

そんな顔してちゃ幸せな人生歩むなんてムリムリです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己肯定感が低い。確かにそうですね。
でも、自分を肯定しないだけで、家族の中では明るい派ですよ。

普段くらい顔?いえ、怒ってますね。(^^;;

幻聴に悩まされたことがあって、こいうのが聞こえたことがあります。

父親のことを殺すか?あるいは親を殺さずおまえが死ぬか?

ものすごい幻聴でしたね。普通なら、どっちもやだ。
みたいに返すんだろうけどね。

でも、こういう幻聴で苦しんでいるときは、そういうの、無いよ。
うちの父も幻聴に悩まされて髪の毛ごっそりとれたからね。

親を殺さないと自分が殺される。
自分が死ねば、親は助かる。

こんな幻聴、二度とあいたくないですね。

今でも治ってはいないけどね。
あはは、どうしようかね?
道徳心を攻めてくる。

自分は仕事して、お金を家庭に振り込んでる。「で?」
自分は可愛い子供がいて、幸せだ。「ふーーーーん、で?」

こういう幻聴に悩まされた哲学者さんいるそうですね。
私のはまあ、内容は違えど幻聴には悩んでましたし、
紙一重で命助かったけどね。
どうかな?

こういう経験があるから、自己否定してるのかもね。

お礼日時:2024/07/05 23:16

いままでとは違うことに挑戦してみればいいのでは。


なにか新しい楽しみをみつけてみるのはいかがでしょうかね。
なんでもいいのですが、気にはなっていたけど
やったことはない趣味とか挑戦するといいかと思いますよ。
とにかく、やってみないことには分からないと思います。
やってみてはじめておもしろい!ってわかるものですから。
いままでやったことない趣味などに挑戦してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

面白くするわけですよね?私自身がですが。
やったことない趣味ですか・・・。
頭に思いつかないけど、
早朝にウォーキング行くとかですかね?

あ!やばい。
今発熱してるから、治ってからでも遅くはないよね。(^^;;

お礼日時:2024/07/05 17:24

素人考えでは鬱病の前兆を疑いたくなりますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

大丈夫、大丈夫。そこまでひねくれてないっスよ、私は。
鬱病がわたしになったら、私じゃなくなるですよ!

今、家族でムードメーカーなのは私だけですから。(*'ω'*)

お礼日時:2024/07/05 17:15

まぁ、大人になったと言う事ではないですか?大人になったら、楽しみ方、楽しいの感じ方が変わります。


つまり、面白い→楽しいから、生きがい、やりがい、達成感を楽しく感じる様になるとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

達成感か!そういうの、確かに最近1週間ほどですが
味わっていませんね。

テレビゲームならバイオRE4でマーセナリーズで
S+達成できないで、(全キャラでしないとダメらしい。)
S+は4つくらいしか出してないし、他はみんなSランクで止まってまして。

囲碁してるんですが、碁かいじょ無いから自分の家でゲームを
相手にしてますが、目算できないのでのびるにもつんでしまったという。涙

この2つができなくて、ストレスたまっている感じです。
どうしましょう?( ゚Д゚)

お礼日時:2024/07/05 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!