ショボ短歌会

生後8ヶ月の赤ちゃんが、2語文を話すのは普通ですか?
ごはんちょーだいとか、ジュースちょーだいとかです。

A 回答 (4件)

上の子供がいるとまねをするので話すこともあるとは思いますが一般的に


7か月で 人まねを始めます
8か月の子供は離乳食もよく食べて話しかけても反応します
お座りやはいはいも始まります
9か月で大人にこれが欲しいとかもっとチョーだいなどの働きかけをします
まんま わんわん バイバイなどは1歳くらいからです
父親の小さいときに似ていますから 祖母に聞いてみましょう
    • good
    • 0

普通ではないです。


二語文として話してるのか
それを一つの言葉として単語のように覚えてるのかわかりませんが…

ただ、その子がもし本当に二語文を話してるなら
かなり生きていくのが大変だと思います
経済力が相当高いご家庭とかでないと
あと、親もめちゃくちゃ大変でしょうね、育てるのは。

普通の子は二語文が出るのは2歳ぐらい
8ヶ月ではまだ単語すら出ないことが多いです。
    • good
    • 0

生後8ヶ月ではまだ2語文は話せません。


凄いと思います。
    • good
    • 0

8カ月ではまだそこまでいかないと思います。


あくまで平均レベルでしかないことですが、生後8カ月程度は座らせると支えなくても座っている姿勢を維持できてハイハイをし始めるくらいです。
生後10カ月くらいで、単語を発する(ママ、パパなど)程度。
そう考えると、かなり成長が進んでいると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!