電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トランプ当選でドル高米株高はさらに加速しますか?
それとも減速するでしょうか?
どっちに傾くと思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

アメリカ第一主義であってもトランプは一貫性がないので状況に応じして対応すると思います。

狙い撃ちの中国だけでなく、中国以外の輸入品には大きな関税をかけると言っているので、最初は米国内需でドル高米株高となると考えますがネ
    • good
    • 0

昔はドル高米株高でしたが今はドル安株高が基本なので



ドル安株高にするってトランプは言ってますよ

日本の円安はけしかんらんと・・
    • good
    • 1

なんで誰もこのニュースに触れないのか・・・



トランプ氏、34年ぶり円安・ドル高「大惨事」-現政権の「放置」批判
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-0 …

製造業を重視するトランプがドル安を志向していることは間違いありません。

ただし為替相場に大きな影響を与える金利を決めるのは中央銀行であるFRBです。中央銀行の役割は物価の安定と金融システムの安定であり、そのために時の政権からの独立性を保証されています。なので大統領の好き勝手にはできません。もっともFRB議長を任命するのは大統領なので影響力がまったくないわけでもない、微妙なところです。


株価についてですが。トランプは、すべての輸入品に10%、中国に対しては60%の関税を導入すると言っています。
https://www.dlri.co.jp/report/macro/316553.html

これが実施された場合、国内の製造業にとってはプラスですが、上の記事にもあるように、米国経済全体にとってはおそらくマイナスです。そうなると株高は期待できません。

当選するためには票稼ぎのため色んな人に向けて色んなことを言う、実際にやるかどうかは別の話かもしれませんが。
    • good
    • 1

トランプはアメリカファーストで、自国優先主義ですので、アメリカの有利にする可能性はあります。


ただ、ドル高が進むと輸出ではデメリットとなるので、FRBの動向にもよるのでしょうが、気に入らない人間を更迭することもあるので、そのあたりは何とも分かりません。
ただ、日本でNISA新制度移行によりドル建て資産の積み上がりがドルや株価の下支えをしていることも要因としてあります。
コロナ前に比べると日米とも格差が大きくなっていることは間違いなく、しばらく、この動きが続くように思います。
    • good
    • 0

どちらが当選しようがFRBの動向に左右されるでしょう。


トランプはFRBに圧力を掛けようとするでしょうが、突っぱねられるでしょうね。
    • good
    • 0

共和党は保護主義ですね。



トランプが大統領になれば自国の利益を第一に考えるので、先ずはドルを買う動きがありドル高になるでしょう。

しかし国内産業の振興を公約にしているので輸出にドル高は足かせとなり対米輸出高調の通貨に対してドル安圧力をかけると思いますね。
    • good
    • 0

トランプは絶対に当選しなというか、大統領選挙には出られません。

 トランプが大統領時代に送り込んだ右派の最高裁判事たちが、トランプが支持者に国会議事堂突入を扇動した罪の裁判で、大統領が公務として行ったことは免責事項になると言うことで、下級裁に差し戻しました。 と言うことは、現大統領のバイデンが公務と言うことで、トランプの身柄を拘束したり、被選挙権を取り上げたり、極端な場合、CIAにトランプを暗殺させても、免責事項になると言うことです。 トランプが大統領になれば、アメリカを破滅に導く可能性が大きと言う大義名分のもとに、バイデンがトランプを大統領選挙から排除するでしょう。 トランプを救ったつもりの右派最高裁判事たちは、結局は、トランプの首を絞めることになるのです。
    • good
    • 2

最初は加速でしょう

    • good
    • 0

どちらの可能性もあります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A