人生のプチ美学を教えてください!!

彼女とのコミュニケーションがうまくいかなくなってきました。

付き合うまでは相手の事を知りたくて、楽しく話しながらずっと会話が途切れないみたいな状態だったんですが、付き合ってから相手の事を知るたびに聞きたい事が減っていき会話が途切れて「そうなんだ」(前もこんな話したなぁ)で終わる事が増えました。

会話が変に終わってしまい空気が悪くなってしまいます。
僕が元々話すのが苦手というのもあるんですが、どういう事を意識すれば会話が少なくても空気が悪くならないですか?また会話が続きますか?

A 回答 (9件)

どういう事を意識すれば会話が少なくても空気が悪くならないですか?


また会話が続きますか?
↑こう思う事が、空気を悪くしてんじゃないですか?
貴方は、話すのが苦手なら、無理をせず自然でいいでしょう?
今無理して話しても・・・・これからもずっと無理して話するんですか?

アア・・・この人は、話するのがあまり得意では無いんだ!と理解してもらって
お付き合いしなきゃ、貴方がしんどくて持たないですよ!^^
    • good
    • 0

会話に拘らなくてもいいのでは?


そもそも話下手のようだし、そこを頑張ろうとすれば違和感生じます。
お互い好き同士でしょうから、会えるだけで嬉しい楽しい「好き」って雰囲気を大切にしてほしいです。
何かをする時のフィーリングが合えば「あ、これ合うな、これは好きじゃないかな?」見つけてゆく作業も楽しいかも。会話が苦手なら他のことでカバーしましょう。これは積み重ねですがね?話術に頼らなくてもオッケーです。
    • good
    • 0

会話に頼り過ぎと言うか、もう少し出掛けた方がいいと思います。

。。
相手のことを知るなんてのは、付き合う前までのただ第一段階でしかないです。
それに頼り切ってたら、上手くいかなくなるのは
当たり前かと思います。

付き合ってから、思い出を積み重ねていくだけのことです。そして、その延長で新しい相手のことが知れて、会話が弾んだりしていくだけなことです。

これから何をしていくか、何をするか?で
まずは思い出を積み重ねて行くべきでしょう。

すでにたくさんの思い出が積み重っていたら
話すことなんて相手のことを知ることだけではなく
たくさんの共通話題があるので、それで話は出来ます。
コミュニケーションが上手くいかないのは
行動しない出掛けない遊ばないからです。
    • good
    • 0

聞きたいことを探すのではなく、日々の話題をコミュニケーションの題材にすることが肝心じゃないの?

    • good
    • 2

何に対して面白味を感じているのか


少しは知ることが必要なのでは

ドラマひとつでも、人によってみるとこ全然違うんですよ
    • good
    • 0

コミュニケーションの問題ではないですね、これは。


まずあなたは彼女とのお付き合い、というか異性とのお付き合い全般に何を求めておられるのでしょうか?

初めのうちは、相手のことをよく知らないので、質問することから始まりますね。でもそれはずっとは続きません。相手のことを100%知るということは、50年連れ添った夫婦でも不可能ですが、それは「質問」と言う形で理解を深めるのではありません。

なぜ彼女と付き合いたいんでしょうか?一緒にいて楽しいから?将来結婚する相手をそろそろ見つけないと思っているから?休日の時間をつぶす必要があるから?そこをよく考えてみましょう。

長期間うまく行っているカップルを観察しますと、必ずしもきゃっきゃと会話がはずんでいるとは限りません。もちろんそういう二人もいますが、静かなカップルも多いです。

Breaking Iceと呼ばれる、最初の壁を突破する段階(お互いを紹介し合う)が済んだら、次は二人がこの関係になにを求めているのかということになります。

関係が続くコツは、実は同性も異性もあまり変わりません。他愛ない日常会話を楽しめる、笑いのスポットが共通している、趣味が同じ、好きなことが同じ、休日にやりたいことが同じ、興味ある社会問題が同じ、などなど。彼女と自分は親友だろうか?親友になれるだろうか?と考えると、自分たちが「続く」かどうかがわかります。

つまり、これから先もあなたと彼女は、いろんな会話や体験を通して、互いについて学んでいくのですが、これからは「質問」からではなくて、「二人と世界」という立場で関係を深めていくのです。互いを見つめ合うことに変わりはないのですが、ダイレクトに見つめ合うことから、二人でどのようにしてこの世界と関わっていくかということを通じて、間接的に相手への理解を深めていく段階に入ります。

無人島で二人で見つめ合う関係(これはこれでまた始めのころは楽しいものですが)から、二人で手をつないで周りの世界と関わり合う関係へ。
これが二人で長い道のりを歩いて行くと言うことだと思いますよ。
    • good
    • 1

過去に話した会話を思い出して聞き直してみるのはいかがでしょうか


例えば前に怪我したって言ってた子どうなったの?
とか
食べ物これ好きって言ってたけど新しい店できたみたいだから行ってみようとか
なんでもいいので
過去の話の更新を数打ってみてください。

女性は過去の会話を覚えていると嬉しいみたいですよ。

それでも続かないなら
急に脇つついてみたり
ほっぺつまんでみたり
大声で歌ってみたり
彼女のツボがわかるなら
笑わせる方向にシフトチェンジしてみてください

これは誰に対しても使えるので
身につけとくといいですよ
    • good
    • 0

会話途切れると焦りますよね。



彼と2年付き合ってますが、最初の半年で会話無くなりましたよ笑

今でも毎週土日に会ってますが、基本携帯いじってて、何か喋りたいことがあれば話しかけるって感じですね。
強いてアドバイスするとしたら、私たちは日常のLINEは一日2往復ぐらいで、話したいことは会った時にすることが多いです。

好きな人はしゃべってなくても、隣にいてくれるだけで安心できますし、楽しいので!

無理して喋ってるのって、相手に伝わってしまってるので、無理しなくていいと思います。
無理されてるの感じると、かなり冷めてしまいます。
「あ、この人頑張ってんな。相性合わないんかな」って思ってしまいます。

もうお付き合いできている関係なのですから、どうか自然体で!
    • good
    • 2

なにかあたらしいネタが必要ではないでしょうかね。


彼女自身の事を聞くのではなく、
たとえば、今流行りのグルメについて話すとか、
音楽についてはなすとか、新しいネタを考えるといいのでは。
彼女の趣味や興味事ってなんでしょうかね?
彼女の趣味や興味事についてきいてみるとかもいいんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています