ショボ短歌会

【この虫は何者でしょう】

棚から数ヶ月ぶりにバッグを出してきたら、白い小さな虫が5匹ほど走り回っていました。

少々見づらいのですが、見た目は写真の通りです。
全長約1mm。一体これはなんでしょうか。

名称と、対策などあれば教えてほしいです。
ご回答よろしくお願いいたします。

「【この虫は何者でしょう】 棚から数ヶ月ぶ」の質問画像

A 回答 (4件)

チャタテミムシでしょう


カビやホコリを好むため古本によく発生し、別名“本シラミと言います
人を噛んだり、刺したりすることはありませんが
ダニ同様、死骸もアレルギーの元になるので
駆除した方が良いです
    • good
    • 2

チャタテムシだと思いますよ。


床のすみとか押し入れとか本とか辞書とかにもいますよね
    • good
    • 1

色や形がチャタテムシっぽいような…。


よろしければチャタテムシを調べてみてください。
https://www.earth.jp/gaichu/discovery/chatatemus …
https://www.hokeniryo.metro.tokyo.lg.jp/kankyo/e …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
チャタテムシっぽいですね。
リンクまでつけて下さり助かりました!

お礼日時:2024/07/15 17:19

ダニっぽいですね~

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/15 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A