電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【医学】「サントリーセサミンは体の細胞のサビを取ります」

体の細胞って錆びるのですか?

セサミンを摂ると錆びないということは金属にセサミンを塗ると錆びないってことですか?

A 回答 (4件)

>体の細胞って錆びるのですか?


いえいえ、物理的に錆ができるというのではなく、活性酸素が発生し、細胞が酸化する状態のことをそのように表現しているだけです。
いわゆる錆止めではないので、金属のさびをとめることはできません。

セサミンはゴマにも含まれている成分で、これを摂取することにより、悪玉コレステロールの増加を抑えて、動脈硬化を防いだり、血管を健全に保って、血圧上昇を抑制したりする効果があり、活性酸素を取り除く作用も持っているので、細胞の老化がすすむのをゆるやかにするという意味で、錆を取ると表現しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/07/07 23:44

言葉の綾でしょうね

    • good
    • 0

機能性表示食品にこんな曖昧でいい加減な説明つけて、


法的に大丈夫なのか? サントリー。
    • good
    • 0

独特の比喩ですね



サビと言っても赤錆や黒錆、あるいは緑青とも違うので
金属の腐食抑制効果は期待できません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A