電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SBI証券で、投資信託を売却するときに、自分名義の銀行口座に振り込みすることは、できないのですか??なんか調べたら、売却した後は、一旦、住信sbiネット銀行のハイブリッド預金?
に入るとかで、sbi証券から、直接、三井住友とかゆうちょとかに振替できないんですか??
sbiネット銀行のWEB取引パスワードも全部忘れたし、回りくどいです。
そういうシステムなんですか??
よろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

証券会社の口座に入るのが普通ですよね。


SBI関係の銀行経由の時も普通ですね。
そこから送金すればイイだけの話。

みんなそうだから、それは仕方ない。
    • good
    • 0

それは特別なサービスが設定されているだけです。



通常は証券会社で投信や株を売却すると証券会社の口座に入ります。その後、指定の口座へ出金手続きをするのが普通です。
SBI証券と住信SBIネット銀行など一部の証券会社と銀行の間のサービスを申し込むことで自動的に証券口座と銀行口座間で入出金が行われるようになります。
https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Contr …

ハイブリッド口座が設定されていても別の口座に出金指示は可能です。その場合は自動的に住信SBIネット銀行口座からSBI証券口座に入金されて、指定口座に出金されます。
https://faq.sbisec.co.jp/answer/5eeb0cdd144d4000 …

このまま気にせずに使っていけますが、パスワードをお忘れなら、再発行の手続きをしておいたほうが良いですね。
    • good
    • 1

そういうシステムなんです



自己の情報管理が出来ないようでは
どこの何を使っても回りくどいです

SBIはシステムやサービスが優秀で
利用者数が多いです

使いこなせないなら
手数料払ってでも
対面取引のできる証券会社を選ぶと
幸せになれるかもしれません
    • good
    • 1

あなたの口座の状況が分かりませんが、住信SBIネット銀行(NEO BANK)と連携状況にあり、スゥィープサービスの設定がされているのであれば売却後はSBI証券から住信SBIネット銀行のハイブリッド預金に配置されます。


多分、ハイブリッド預金の特性をご理解されていないと思いますが、ハイブリッド預金は投資家の資金の安全性を高め、リターンや入出金時のメリットも考えたものです。
ハイブリッド預金に配置されることで、万が一証券会社が破綻しても預金として分別管理として安全管理される側面を持ち、さらに通常預金よりも高い金利設定がされており、MRFの仕組みと同様の仕組みを持ちます。

入金指定金融機関の設定を変えれば、他行への入金も可能ですが、NISAにお取り組みであれば、配当受け取り方式を株式数比例配分方式にされていないと非課税となりませんのでご注意ください。

NEO BANKのハイブリッド預金から代表口座への振り替えで出金は出来ますので、他行入金の方が回りくどいはずですが、パスワードを忘れてしまえば問題ですね。

他行入出金設定に替えると、優遇金利や安全保管、NISAのメリットがなくなりますので、そのあたりをご理解の上お取り組みください。

パスワードを忘れた場合は、再発行が可能です。
    • good
    • 1

利用者にとっては回りくどいかも知れないけど


そう言う方法を取ることでコスト削減等を行って手数料の無料化を実現しているんでしょうから仕方ないんでしょう
    • good
    • 1

そういうシステムです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!