電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今はネットでも動画でも世界中のニュースが見えるようになりましたがなんかその情報の多さがストレスになるようになってしまいました。

こういう時は単純に見なければいいんですかね。

なんかアホな質問で申し訳ないですが情報の取り捨てが上手くコントロールできません。

そもそもこんな人います?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

マスコミが機能してないので、どの情報を見るか、悩んだりはしますね…(⁠^⁠-^⁠)

• 0
この回答へのお礼

そうですね。

ネットニュースは女性セブンやスポーツ紙のでっちあげ記事なども混じった玉石混交状態です。

これは海外も同じです。
YouTubeはニュースと言える物はなく、あちこちから切り貼り編集したまとめサイトみたいな代物ばかりです。
バラエティ的に見るならいいですが本当のニュースを得たければやはり情報源を限った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネットやyoutubeもアクセス数狙いで、内容に偏りがある気がします。

巨大ひだりうちわ企業による報道の方が、運営も色々あるでしょうけど、かえって、公正さがあるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

私は基本的にNHKしか見ません。

番組表見て、チャンネル変えて、好きな番組を視聴するという習慣から離れで何十年かになったと思います。
たまに、民法を見るとバラエティが多し、CMもあるし、ガチャガチャ騒がしい印象です。
NHKを見るというより、NHKが点いてる感じです。
時計や照明器具と同じ感覚。それで困らないですね。
録画してまでというのも無いですね。
気になるのは、NHKプラス、オンデマンド、youtubeもありますし。
多チャンネルもありますが、殆ど使用しません。

テレビ系を思いっきり活用している人と、ネットを中心に活用している人で、別れるような印象あります。

芸能情報とかは、それに詳しい人と話すことで、補っています。
    • 0
この回答へのお礼

今はテレビよりネットとYouTube中心ですね。

嫌なニュースを見るとずっと怒りが収まらないので最後まで見ないようにしてます。

1990~2000年くらいのBBCは信用できたけど、今のBBCは信用できないからなあ。

CNNは微妙に偏った内容で報道するから気を付けないと偏った考えを持つようになっちゃうよ。

・・・ 本題 ・・・

とりあえず、NHKのニュースでも見聞きすればいいんじゃないかな。
12時と19時のニュースの一番始めに放送されるものだけを観れば良い。
いわゆるTOPニュースです。

あとはインターネット上の情報を聞き流していれば済む話。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

あふれているからこそ、いまこそ伝統のあるマスメディアが発信する情報の精緻さが際立っている気がします。

とはいえ日本の特に放送メディアは堕落していますので、BBCやCNNのコンテンツに絞って視聴するのもよろしかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。