電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には離れて暮らす弟(既婚)がいます。

今年の3月に弟夫婦に子供が生まれた事を最近親が言って知りましたが、出産どころか妊娠の報告すらありませんでした。

親にはしていたのに私にはしないって…普通兄弟なら子供生まれたという報告しますよね?
それを言わない親もおかしすぎませんか?

おめでたいことなのに祝う気持ちになれません。

A 回答 (6件)

兄弟の仲良さでは無かったのでは?



親子でも兄弟でも仲が悪ければ結婚も妊娠も報告はありません。

相手が悪い訳では無く仲が悪い訳では?
    • good
    • 0

私の兄夫婦でいえば妊娠も出産も母親には報告したようですが。

私には知らされませんでした。だからといって甥や姪と親戚づきあいをするわけでもありませんので、別に憤慨もしません。

ですので「報告するのが普通」というわけでもありませんし、母親がおかしいとも思いません。それはそれぞれの家のやり方でしょう。
    • good
    • 0

姉妹なら余程仲悪くない限り報告ありますけど、弟は「親に言う→ほかの兄弟に伝わるだろう」はあり得ますね。



私も親御さんが質問者さんに言わなかったことが不思議です。
質問者さんが独身女性なら、ご両親が余計な気をまわしたのかもしれないですね。
(もしそうだったら私は嫌ですけど)

違ったらすみません。
    • good
    • 1

>普通兄弟なら子供生まれたという報告しますよね?



はい。

>それを言わない親もおかしすぎませんか?

おかしな気もしますが、質問者さんのご家族の事情というものがあるので何とも言えない所です。


……まあ、質問者さんには関わってほしくなかったと考えると、なんか腑に落ちるお話しな気がする。
    • good
    • 0

祝ってもらいたくないから報告されないのですよ。



理由はともあれ嫌われてるんです。

兄弟は他人の始まりです。

仲が悪ければ殺意も沸くほどです。
    • good
    • 3

弟さんは「実家の親に連絡したから、当然姉である相談者さんにも伝わっているだろう」と思ったのではないですか。

うちも子供が生まれたとき、親には連絡したけど、兄貴にはわざわざ連絡しませんでした。
むしろ親御さんが妊娠、出産を相談者さんに伝えていなかったことの方が不自然に感じました。
一度親に「何で教えてくれなかったの」と聞いてみたらいかがですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A