電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事情があり、席に空きがあれば新幹線の席を移動させてもらえるのか


20代女です。
以前新幹線の指定席に乗った時に隣の席の中年男性からしつこく話しかけれました。
やんわり話を終わらせたりイヤホンをつけたりしても延々と話しかけてきて本当に不快でした。
圧倒的に力などが敵わない立場ではっきり反抗するのも怖くてできませんでした。
こういう時って駅員さんに言って席に空きがあれば移動などさせてもらえるんでしょうか、、、?

また今度新幹線に乗るのでもし同じことがあったらと不安です。
確実に座りたいのですが気軽に移動できるように自由席にするか悩んでます。みなさんならどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • 駅員ではなく車掌さんですね、!すみません。

      補足日時:2024/07/07 17:17

A 回答 (5件)

そのような場合は、車掌にご相談ください。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

言ってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/07 19:02

対応できるときは、そこそこ聞いてますよ。


多分、人との対応の仕方に慣れてないんだと思います。

声が少し大きめなら、『ごめんなさい』といえばいいだけ。

最終的には、しれっとトイレに行くふりして、車掌さんに相談すればいいだけです。

ちなみに、ここ最近は全車指定席になっているものもあるので、安易に自由席って言わないほうがいいですよ。

今は違うけど、昔はそこそこの話し声でも知らない人と仲よくなってた…なぜなら、ネットとかないからね。

逆に気を使うようになりすぎだと思います。もちろん、嫌なら『恐れ入りますが…』と一言添えるのも、マナーですね。 私なんて、ノンアルコールビールの缶を置いてるだけでもかなり効果的に静まりましたからね…

時間、時期等は配慮したうえで、両者がお互いに気持ちよくしたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由席は無くなってきてるんですね。勉強になります。

ごめんなさい、とも言いましたし変な人も多い中あまり下手なこと言うのも怖いんですよ。

今と昔では違いますからね。
昔の価値観を引きずってペラペラ話しかけられても困ります、、、
話しかけてくるおじさんの価値観がわかりました、、笑
逃げられない状況の若い子にベラベラ話しかけて本当に迷惑です。

お礼日時:2024/07/07 19:05

事情をお話すれば可能です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!言ってみます!

お礼日時:2024/07/07 19:03

駅員ではなく車掌に言って、席の移動を申し出ましょう。


あるいは、グリーン車だったら多少はマシなお客が占めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ状況になったら言ってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/07 19:03

駅員ではなく車掌に伝えてください。


駅員は乗車してはいないので。

被害を申し出て車掌が確認し、空席があれば指定変更をしてもらえる可能性はあります。
ただ、今時点で空席でも、後の停車駅からの乗客が指定券を受けている場合は変更できません。
最悪、自由席には移動できますが、その場合は残念ながら指定券は払い戻しされません。

ただ、他の乗客の迷惑になる行為は運送約款で禁止されています。
禁止行為に抵触していると確認されれば、あなたではなくその迷惑客が最寄り駅で運送契約を解除されて降車を命じられます。
その場合も、申し出る先は車掌です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!同じ状況になったら行ってみます!

お礼日時:2024/07/07 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!