最速怪談選手権

裁判官と閻魔大王どちらが悪者に対して厳しいと思いますか?

A 回答 (9件)

どちらも法に則って裁く点では同じです。


例えば同じ裁判官でも国と法律が異なれば判決も異なるのと同じです。それが日本の裁判官と閻魔大王の違いです。
天網恢恢疎にして漏らさずの言葉通り、例えこの世の裁判で無罪になったとしても閻魔大王は悪事を見逃しません。必ず裁かれます。
死んだら閻魔大王の前にひざまずかされて、その人の一生のVTRが流されて全てチェックされます。
だって、閻魔大王=お地蔵様ですよ。だから、お地蔵様は防犯カメラだと思っておいた方がいいです。(笑) 誰だって、お地蔵様の前を通った事がない人はいませんからね。
まさかそれが閻魔大王の仮の姿だとも知らずに。(笑)
    • good
    • 0

裁判官は知る範囲でしか判決を下せない。


閻魔大王は閻魔帳であらゆる善悪を知る事ができるので、隠された事実も含め厳格に判断するでしょう。冤罪で処分する事も無いだろうしね。
    • good
    • 0

閻魔大王じゃないなかな


閻魔大王も一人で判決出すわけではないし
誰が決めてるかは知らないけど、あちらの罪の判定って
現代人はほぼ有罪の無理ゲー感がある。

生き物殺しても地獄、フェ◯した人も地獄、ロリも不倫も地獄
地獄の刑罰も焼くとか釘で打つとか切り刻むとか…。釜で煮るとか…
これは仏が厳しいのかね…

ただ、閻魔大王は最初の人とされていて
人が人を裁く業の重さから自らにも厳しく
日に3度獄卒に押さえつけられ赤銅を飲むという戒めを行っています。
裁判官でここまで己に厳しい人はいないでしょう。

日本の裁判だと一人殺して5年以上の懲役
地獄だと焼けた鉄岩の上で切り刻まれたり針山登らされたり…が刑期一兆6千年
    • good
    • 1

信仰具合に、左右されますね。



これ神を、信じるか信じないか。
オバケを、信じるか信じないか。

悪霊と、現実の人間である殺人鬼とで
どちらが、恐ろしいかって考えるのと似ている。

私にとって、どちらもだがどちらが恐ろしいかなんてのは
その時々で、上下するものなのです。

実際に、複数の人間が殺傷可能な鈍器や鋭利な刃物やら
重火器片手に、現在進行形で襲いかかってきてる場合に殺人鬼のが
明らかに、脅威度は上であって悪霊よりも恐ろしいのです。

如何なる現象で、身の回りの人であるとか己の体が
何らかのダメージを、継続的に受けてるか幾人も
バタバタと、似たような存在によって襲われていると
情報共有まで、行いつつな状態で正確な脅威の原因が不明である。

こんな時には、悪霊なのか神なのか人の仕業なのか不透明なので
その一応の群れの中で、悪霊って定義付けして取り扱う。
そして、それ恐れる事に不思議はない。

時と場合次第であるが、狂う信者と書いて狂信者と
別に、繰り返さなくても意味は分かりますね。

一貫した信仰心を、持つ者にとって何もかもは人の仕業であり
悪霊の仕業であると言う1つの真実しかない。

Aさんが、人間の仕業として恐れれば
Bさんは、悪霊の仕業として恐れる。

Aさんにとって、人の所業は悪霊の所業へと置換される。
Bさんにとって、悪霊の仕業は人の所業として置換される。

裁判官も閻魔も同じ。

人次第。

私にとって、どうなのかって要は己が罪人となって
裁かれる日まで、そんな事は決まらないし後日どうか
決める事も有るかも知れない。

3~5歳頃だと、身近な大人等が悪さすると
閻魔様に、舌引っこ抜かれるとか火炙りとか針山とか
その幾つか、定番な閻魔裁判の刑に関すれば見聞きしてたので
人間の裁判官よりも閻魔大王のが、当時の幼い私にとっては
圧倒的に、上の脅威であるとは考えてたね。

同時に、早熟なのでその最終決定権と言うか罪咎仕立てて
捌くのが、その身近な大人共なので裁判官より閻魔大王より
身近な直ぐ虐待してくる大人のが、本当の脅威度は上だったかな。

わかり易く知られてる言葉

遠くの悪より近くの悪のが厄介なのである。

他人事として、苦悩を訴えられる愚痴られる者によっては
そんな大変でも無いでしょって、軽く考えがちなケースも有る。

いざ己が、その悪の標的になった時にようやっと理解する。
或いは、自分の力量ならば問題でもなく容易く解決出来ると
思い込んでて、実際は愚痴る者よりも悲惨な有り様だったりする。

遠くの親類より近くの他人

こっちの言葉も有名なのですが、頼るとすれば遠くて直ぐ
助けにこれない人を、アテにするよりは近くの他人のが
やり方次第では、割と直ぐ助けてくれるものだ。

備えあれば憂いなしって事で、実はどちらも適当にゴマすりするもの。

裁判官も閻魔もどっちも同じだけ恐れてて構わないってこと。

普段からどちらも対象で、びびっとけばイザって時に
何も考えない連中よりは、冷静に居られるものよ。

どちらか上で、どちらか下にせにゃならん理由こそが
質問者さんにとって、重要な欲しい回答なのか
大半の人は、どっちなのか何かの物差しにしたいのか
暇つぶしか、自分と意見同じ人が多いか少ないか知りたいとか。

回答する人間の偏り次第で、そんな数の統計取りは意味ないかな。
運試しと、変わらないものですね。
    • good
    • 0

裁判官だな



閻魔大王の悪者の定義が分からんから
どの様な罪で厳しいかが不明だ
蟻を大量に殺す
蚊を殺す
直接的な死因では無いが肉を食う
コレらは全て命を奪う行為に他ならないが
罪では無い可能性が高い

つまりは人の理屈で罪にされる裁判官のが厳しいと思われる
    • good
    • 0

裁判官は法律の規定に縛られます。


悪法も法なりといわれます。
閻魔大王はどうなんでしょうね。
    • good
    • 0

それは閻魔大王ですよ!


裁判官は行政の味方・・
    • good
    • 1

裁判官は「罪を憎んで人を憎まず」です。


閻魔大王はとことん悪者を追い詰めます。

と言うことで、閻魔大王のほうが厳しいでしょうね。
    • good
    • 0

当然、閻魔大王でしょう。

疑わしければ容赦がありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A