電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車の運転席、助手席シートベルトが汚れたと思い気になり普段つけてるとこまで何十回も伸ばしたり(根本まで伸ばしたのは一度だけ)何十回もシートベルトやタングプレートを裏表確認したりしたのですが、壊れたりしますか?
また、シートのリクライニングレバーやシートリフターも汚れが気になり、何十回も動かしたんですが壊れたりしますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

シートベルトの素材はポリエステルで、強靱かつ紫外線に強いとされているんだけど長時間、直射日光にさらされると相応に劣化する可能性はゼロではない・・・んだけど、耐紫外線能力の高さから黒やグレーといった愛想のない色を選択しているのも、ただでさえ高い耐久性をさらに高めるための選択だったりする。



そもそも、ベルトだけでなく、バックルやリトラクター(巻き取り機構)も、事故を想定した相応以上の衝撃や耐久性を要求する基準を満たさないと自動車用の部品として認証を受けることは出来ない。

>何十回も動かしたんですが壊れたりしますか?
たとえば、宅配便のドライバーは1日に何回乗降して、シートベルトを締めたり外したりしているんだろう?
手でカチャカチャして壊れるようなちゃちなものが、事故で役に立つんだろうかしら?

全損レベルの衝突事故を経験したり、ベルトを溶剤系の液体で拭いたり刃物を当てたとか、でかいハンマーでバックル/リトラクターを力一杯ぶっ叩いたとかでもしなければ、
  シートベルト機能の寿命は車両本体と(ほぼ)一緒
なんだな。
    • good
    • 0

何回も伸ばすくらいなら、ウェットティッシュか消毒なんとかで拭けば?


引っ張ってもキレイになるわけないと思うのだけど。
    • good
    • 0

シートベルトもタングプレートも、ナイロンやステンレス鋼のような強靭な材質で作られていますので、濃塩酸でもぶっかけない限りビクともしませんので、ご安心ください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね。 それならひとまず安心です。

お礼日時:2024/07/07 21:46

その程度では壊れないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/07 21:44

破れないし壊れません。

強度としては、3tなので、シートベルト一本でクラウン2台を吊り上げられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それなら安心しました。

お礼日時:2024/07/07 21:45

シートベルトはその性質上、少々乱暴に扱っても壊れるようなヤワなものでは無いですが、それにも限度があります。

シートベルトクリーナーを使うとか業者に頼んで綺麗にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/07 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A