プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LEDではないウインカーと、LEDウインカー、看板に反射したり壁に反射すると見え方が違うような気がするんですが、気のせいですか?

A 回答 (5件)

気のせいではないです。


普通に見てもLEDと白熱球では違いがあります。

マツダだとその辺の違和感を何とかしようとこんなウインカーにしたりしています。
https://blog.mazda.com/archive/20200220_01.html
    • good
    • 1

どう見え方が違うのか。

どんな光源なのか。

LEDとフィラメント球ではもともと光の色が違います。
反射しやすい波長の色の違いや、反射される反射物でも目に入る色は変わります。
ライトユニットの構造によってもこれまた反射のされ方が変わります。

どの車のどのフィラメント球ユニットのものが、どの車のどのLEDユニットの
モノとの比較かでも差が出ます。

フィラメント球では色付きではなく電球光を色の付いた樹脂カバーを通しているのが一般的。
LEDは白を作るより他の色を作るほうが安く作れるので、はじめからブレーキやウインカーとして車検の通る色味のものをクリアカバーで覆うケースが多い。

このように要素がいくつもあるので、そのどれかで違いが出る。
一番の原因は最初と最後に書いた光源の色。
    • good
    • 1

100%発光、消灯までの時間


輝度、照度、色温度など
発光体の特徴は異なるから
気のせいではない
    • good
    • 1

ツブツブと電球なので、まるで違います。

    • good
    • 1

LEDの光は直線的なので、影がハッキリ出たりします

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A