電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古車のリアワイパー(ブレード)の交換する場合、ネットで安価なもの購入するより、カー用品点などで相談して買った方がいいのではないか?と私は考えています。

【その理由】
1. 品質問題:安価なワイパーブレードは品質が低い可能性があり、耐久性が低いため頻繁に交換が必要になるかもしれません。結果的に長期的なコストは高くなる可能性があります。

2. 適合性:自動車のモデルによっては適合しないワイパーブレードもあります。ネットで購入すると、適合性を確認するのが難しい場合があります。

3. 取り付け:カー用品店で購入すれば、専門のスタッフが取り付けを行ってくれることが多いです。自分で取り付けるのは手間がかかり、間違った取り付け方をするとワイパーブレードの性能を十分に発揮できない可能性があります。

☆以上の考えでおかしい点など、ありましたら、ご指摘していただけないでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

カー用品店で買っても、ネットで買っても、社外品である事に代わりはないので、純正品よりは品質が落ちます。


いくら消耗品と言えど、社外品と純正品にはかなりの差があります。
純正品なら2~3年は持つけど、社外品は1年もてばいいほうです。

適合性については、調べるのが面倒だから、カー用品店の店員にまかせたほうが楽というのはあるね。

あなたの車がなんなのか知りませんが
そのメーカーの部品課に車検証持って純正品を買う事をお勧めします。
社外品で純正を上回る部品はありませんので。
    • good
    • 1

50年以上 車に乗っていますが ワイパーゴムを自分で交換したことは1回しかありません


それはちょっと面倒だったからですね その後 1回もやってません
通常は ワイパーゴムは車検の時に ひどく痛んでいれば交換してくれます
    • good
    • 0

純正品をディーラーでも量販店で売られている物でも品質には全く違いは無い。


もちろん、amazon等で格安で売られている聞いた事が無いメーカー(もちろん量販店でも売られていない)の商品は当たり外れがある。

ネット知識だけの知ったか連中は自動車メーカーがワイパーも製造していると思い込んでいるか、ワイパー製造会社がメーカーに納入する時だけ異様な品質管理をしていると思い込んでいる。
ホント、くだらない。
    • good
    • 0

ワイパーのブレード(ゴム部分)は、前も後ろも「消耗品」です。



品質が良かろうが悪かろうが、値段が高くても低くても、定期的に交換しましょう。
また、拭き残りをする、ビビり音等の異音がする、等々ならブレード(ゴム部分)を取り替えましょう。

ブレード(ゴム部分)を交換する時は、ゴム部分の長さを測って同じ長さを購入するか、ゴム部分を外して持って行って店員に相談しましょう。


ワイパーが引っかかっている音?ワイパーの「ビビリ音」の原因と対策とは?
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-all …

ワイパーブレードとは。交換時期や外し方。
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-wip …


私は、ブレード(ゴム部分)取り換え時期が忘れるので、車検ごとに取り替えています。
    • good
    • 0

おかしいところは何もないですよ。



要するに、適合するかどうかを確認したり取り付けするのが面倒だから、コストを掛けてショップに丸投げするということですよね。

面倒なことは引き受けたくないからお金を払って専門家にやらせるでもいいし、お金を使いたくないから少々の手間を引き受けてコストを下げたいでもいいです。

人それぞれの好みの問題であり、おかしいかおかしくないかの話ではありません。
    • good
    • 1

リアワイパー(ブレード)だとおいて無い時も有りますよ。


モノタロウなどの部品の通販で充分ですよ、製品も大して変わりません。
製造メーカーは数社も無いのです。
    • good
    • 0

そんなに難しく考えずに好きな様にすればいいだけです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/07/08 06:59

おかしな所


> リアワイパー(ブレード)の交換する場合
リアだけににとどまらず、フロントでも同じでしょう。
 
「車のワイパーブレードを交換する時」でいいのでは?
私も面倒だから、カー用品店で交換して貰いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!