電子書籍の厳選無料作品が豊富!

変な事を考えたんですけど、
車の免許をとって一歳運転しなかったら事故を起こさないし、違反を起こすこともない。
免許取って1度も運転しなかったら運転が下手だと思いますが、何年か経てばゴールド免許になるのでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

ウチの母親がそうだったよ。


取得直後に俺の妊娠が分かって結局一度も運転せずに返納した。
ゴールド免許という制度が出来てから5年毎の更新になった。
俺が小学生の時、父親が母親に「暑いからエンジン掛けてクーラー入れておいて」と頼まれた時には『そんな事出来ない』って言って結局は俺がやった事がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

免許取るのに勉強しても運転しないと忘れますよね。
でも何で返納したんですか?
免許を持っておくだけでもお金がかかるとかですか?

お礼日時:2024/07/08 16:21

なんて変なことを考えてしまったんですか。

口外するべきことではありません。答えは、恥ずかしくて言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜眠れないとこういう変なことを考えてしまうのですよ。

お礼日時:2024/07/08 16:17

なりますが、自動運転が広まれば、ゴールド免許の意味なんで無くなる気がしますけどね。

。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね。

お礼日時:2024/07/08 16:18

運転免許の更新時に過去5年間無事故無違反であればゴールド免許証になります。

過去5年間は厳密には少しだけブレがあります。それは忘れました。免許証の書き換えの時に過去5年間無事故無違反であれば運転していなくてもゴールド免許証になります。なので免許証を取って最初の更新は3年後、次は3年後になりますので、無事故無違反ならば2回目の更新時にゴールド免許証になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりゴールド免許になるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/08 16:16

運転免許証を5年以上継続して保有し、過去5年間無事故・無違反の場合。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

5年なんですね。
10年くらいかと思ってました。

お礼日時:2024/07/08 16:16

はい。

なります。
ゴールド免許のうち3人に1人はペーパードライバーと言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔は身分証を持つために免許を取りに行く人がまあまあいたと聞きましたが、そういう人たちはゴールド免許だったんですかね。

お礼日時:2024/07/08 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!