電子書籍の厳選無料作品が豊富!

変な事を考えたんですけど、
車の免許をとって一歳運転しなかったら事故を起こさないし、違反を起こすこともない。
免許取って1度も運転しなかったら運転が下手だと思いますが、何年か経てばゴールド免許になるのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (14件中1~10件)

>私の母は、70年ゴールド


ゴールド免許(優良運転者)が出来たのは1994年(平成6年)からだよ。
今は2064年か!?
    • good
    • 0

私の母は、


70年ゴールド
    • good
    • 0

一歳は運転できませんね…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2024/07/08 19:38

No.6です。


随分前に返納したのですが理由は70歳になったからです。
その時に「運転経歴証明書」を代わりにもらったけど、これがクセモノだった。
一応、『公的な身分証明書として使える』となってはいるけど、民間である金融機関では身分証明書として認められない所がある。
この時にはマイナンバーカードがあったから良かったけど、簡単に「顔写真のある身分証」と考えるのはダメだよね。
運転経歴証明書が身分証として不可の金融機関がある事も周知しないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
返納した時は70歳だったんですね。

お礼日時:2024/07/08 19:37

ゴールド免許の要件として、「運転すること」という条件はありません。


したがって、運転していようがしていなかろうが一定期間無事故だったらゴールド免許となる仕組みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり私の考えてたことは本当なんですね。

お礼日時:2024/07/08 19:37

俗に言うぺーパーゴールドですね。


義理の姉さんがそうですが、免許更新で警察行くのも運転できないのでバスで行ってます。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見せる分にはかっこいいかもしれませんが運転はできないですよね笑

お礼日時:2024/07/08 19:36

。。

。YES!。。。
身分証明代わりにしている人もいますね。(写真つきだから・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いまだにいるんですね。
最近はマイナンバーカードが身分証になるので少なくなってきてますかね。

お礼日時:2024/07/08 19:35

理屈では、そうですが


それに何の意味が有るのか判りません。

それ以前に、何十万も掛けて免許を取る意味すらないよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身分証代わりに取る人はいたと聞きましたが最近だとマイナンバーカードがあるので今はいないかもしれませんね。

お礼日時:2024/07/08 19:35

ウチの母親がそうだったよ。


取得直後に俺の妊娠が分かって結局一度も運転せずに返納した。
ゴールド免許という制度が出来てから5年毎の更新になった。
俺が小学生の時、父親が母親に「暑いからエンジン掛けてクーラー入れておいて」と頼まれた時には『そんな事出来ない』って言って結局は俺がやった事がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

免許取るのに勉強しても運転しないと忘れますよね。
でも何で返納したんですか?
免許を持っておくだけでもお金がかかるとかですか?

お礼日時:2024/07/08 16:21

なんて変なことを考えてしまったんですか。

口外するべきことではありません。答えは、恥ずかしくて言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜眠れないとこういう変なことを考えてしまうのですよ。

お礼日時:2024/07/08 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!