電子書籍の厳選無料作品が豊富!

徳を積む事に入りますか?最近コンビニ募金を始めました。コンビニで買い物してお釣りをそのまま募金箱に入れる感じです。

A 回答 (5件)

徳を積む行為だと思います。

五千円拾った時警察に届けました。次の日500円拾いました。お墓の修理に100万
出したら10万の宝くじが当たりました。神様は御覧になっていますね
    • good
    • 0

寄付というのは、自分自身の気持ちを行動に表す事だと思っています。


私は後期高齢者で、年金生活者ですから、余裕はありませんが、昨年は、目標としていた20万円寄付を達成しました。
今年も、先月までに10万円を、いくつかの組織に寄付できたので、持病が悪化し入院しない限り、20万円寄付を達成するつもりです。

私の場合は、徳を積むなどとは考えていません。これまでの80年近い恵まれた人生に感謝する気持ちだけです。
戦争・天変地異などで大変な生活を強いられている人たち、病気で苦しんでいる子供たち・困窮している子供たちに、自分ができる事は、寄付する事だけなのです。
たかが10万円単位の金額でどれだけ役に立てるかを考えると、無力感を覚えますが…

募金とか寄付というのは、「困っている人たちに寄り添う気持ちを表す」だけ。ひねくれた考え方をすれば、自己満足でしょう。
でも、自分自身が納得できれば、それで良い…と考えています。
    • good
    • 1

行為としては良いことだと思います。


あとはオーナーや店員の行い次第。
お釣りに使っているという話も聞きますし。
    • good
    • 0

コンビニオーナーの小遣いになってなかったら良いのですが・・



後日に募金の集計と目的のポスターが提示されているか確認が必要ですよ
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!