電子書籍の厳選無料作品が豊富!

意見文についてです。
学校の課題で意見文が出ているのですが、どっちが正解とかなくて、個人の好みによって変わることを書こうと思っています。 例えば「きのこの山かたけのこ里か」みたいな感じです。たけのこ派として意見文を書く場合、きのこのことも肯定していいんですか?

構成としては、たけのこの良さ→たけのこの短所への反論→結論(私はたけのこ派だが、好みによって選ぶべきである)
というのを考えています。
どうでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

肯定してもいいと思いますよ。

その例でいうと「きのこはこういった点が素晴らしい。しかしたけのこはさらに上回る素晴らしさである」といった形で論ずればいいと思います。
「2位も充分素晴らしいけど、こっちが1位だよね?」という感じです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました!

宿題の問題文にもよりますが、

正解がなく普遍的な答えを用意するのが目的でないなら、どのスタンスを取っても良いです。

両方の長所短所を並べて、自分はこちらが好きだ、と述べるのは「客観的な分析」ですね。人の信用を得やすい書き方です。

好きなものについてその良さを熱く語る、というやり方もあります。この場合は勢いや文章の読み心地、何より「好きな気持ち」が大事です。
客観ではなく主観で書く、というやり方ですね。この場合は、主観は主観だとちゃんと理解していることが大事です。「(客観的に、誰から見ても)良い」と「(私は)好き」をちゃんと切り分けて書くことですね。
実はいちばんちゃんと書くのが難しいのでお勧めはしませんが、逆に選ばない方の短所や問題をあげつらう方法もあります。

どれでも、ちゃんと考えて書けば読むに足る「意見」になります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!客観的な分析ですか!
がんばります