プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当の不幸を経験したことない人に、本当の幸せはわかりませんか?

A 回答 (7件)

不幸も幸福も相対的なモノでしょう。


「本当の」という形容詞を付けたのは、相対的なモノではなく、絶対的なモノに不幸と幸福をしたいという意図かと思います。

残念ながら、おそらく人間には本当の不幸も本当の幸せも、他人から見れば「それ以上の不幸」や「それ以上の幸福」もあるよと反論されることになるでしょう。つまりどこまで行っても果てしなく相対的なモノでしかない。

この質問には解がない。それが私の結論です。
    • good
    • 1

例えば、不幸な人を見ることによって


幸福を理解することも可能です。

だから、
本当の不幸を経験したことない人に、
本当の幸せはわからない
とは言えませんが、

幸せの深さ、理解度は違って来る
かもしれません。
    • good
    • 0

んな事はない。


それはマヤカシの幸せで、不幸との相対値で幸せに感じるってヤツでは?
突然の不幸で、過去のなんでもない様な日常が幸せだったと思ったりね。
    • good
    • 2

そういうことはありません!



ほんとうの幸せとはどのくらい感謝できるかということです。
    • good
    • 0

んなことありません



本当の幸せに定義がありません
人それぞれです
    • good
    • 1

そんなことはないです。


幸不幸は主観的なもの、本人の感覚です。

自分の不幸に気づかずに自分は幸福と思ってる人もいます。
それでもその人は幸福です。
    • good
    • 0

相対的幸せ、というものは、ありますね


若い時は皆が良い人に見える、という話も聞いたことがあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A