1. 輪廻とは 輪廻転生として生まれ変わることであり 業とは 因果応報であり これ
ら両者を合わせて人生を捉えるとするならば そのときには 次のような疑問は起きないの
でしょうか。
2. いまこの世において もしわたしが悪なる被害を受けたとするとき そのことも そ
の結果としての被害内容に対応した原因があったということでしょうか。
3. すなわち わたしがいづれかの過去および過去世において 悪なる行為をおこなった
その報いであるという解釈になるのでしょうか。
4. つまり 疑問は こうです。いま取り上げている応報(被害)というのは 現世に生
まれてから 加害者と何の関係もなかったという場合です。拉致事件なる被害に遭ったとい
う場合です。その場合にも わたしの過去のおこないが悪かったから その縁起によるとい
うことですか という問いです。
5. けれども・しかし・そうは言っても わたしと同じDNAを持った存在は 過去にい
たとは考えられません。生まれ変わりは あり得ません。なぜ輪廻転生としてのいのちの系
譜における因果応報が さも妥当な理論であるかのようになおいままだ唱えられているので
すか?
6. ブディズムは ただのマヂックであり催眠術でありお花畑幻想であり人間の白痴化へ
の陰謀ではないのでしょうか?
No.3
- 回答日時:
作用と反作用の物理の法則を、人の社会で解いたのが因果応報でしょう。
その作用は、反作用を起こす物理的に当然の事ですね。唯、人の社会は、感情で動いているので、意識操作で変わる現象ですね。物理的に納得出来ますかね。よくは分からなかったのですが まづ ものごとの原因と結果とにかんする因果関係
は 科学的に――人の違いに依らず誰にも共通の認識を目指すものとして――探究さ
れます。
ところが 因果応報の説というのは 《わたし》が 自分にとっての良し悪しを判断
した上で その善か悪かの行為(業)が 善か悪かの結果を生むと言っているはずで
す。
だから 拉致事件に遭ったなら その悪という結果は それ以前にやはり悪のおこな
いをおこなったという原因によっている。と捉えること。これが 因果応報説である
はずです。
しかも問題は 輪廻転生という見方がからんでいます。
いちど死んでまた生まれ変わって来るという死生観です。
したがって過去世のわれのおこないが 現世のわれの状態につながっている。と見る
はずです。
そんなことは あり得ないですよね? と問うています。どうでしょう?
ご回答をありがとうございます。
No.4
- 回答日時:
目先の単純な行為には比較的はっきりとした因果を知ることができます。
例えば私が今持っている鉛筆の芯に力を加えればすぐ折れる、と。
でも、なぜこの鉛筆が私の手元に有るのか、といった因果的関係は知ることができません、決められないと思います。
因果的関係は単純ではないからです。
複雑ゆえに因と果を具体的に関連させることはできないはず。
質問にあるような因果関係や自業自得の解釈は方便として受け止めるのが良いと思います。
★ 因果的関係は・・・複雑ゆえに因と果を具体的に関連させることはできない
はず。
☆ ゆえに われがその自分の主観で良し悪しを判断して因果はそれぞれとして
つながっているという因果応報説は――まして われが生まれ変わってそのあた
らしい自分が 過去世におけるおこないを原因として その報いをいまの現世に
受けるといったような・輪廻転生を交えた因果応報説は―― あり得ない。とい
う結論になるかと思ったら:
★ 質問にあるような因果関係や自業自得の解釈は方便として受け止めるのが良
いと思います。
☆ なんですか。
まづ 理論としては成り立たない。これでよろしいですか?
ただし もっとも《方便として言っている》のなら 大目に見て あぁ そうい
うタトヘのような話として言っているのだなと受け留めておけばよろしい。――
こういうご見解ですか?
ぢゃあ 横田めぐみさんは はっきり言えば何かの物語として言えば その前世
にかんばしくない行ないがあった ゆえに拉致事件に遭ったのだといったストー
リが 方便としてなら 考えられる。――こういう見方になりますか?
No.5
- 回答日時:
都合の悪いことに逃げる行為はもはや哲学ではありませんよ。
逆はまた真なりの論証をしていただけますか?でなければ、あなたもただの意思表示ですわ。まづは 質問しています。自分の考えを持ってもいますが まづは質問
です。(と言ってもすでに 自分の意見をちらつかせていますが)。
分かりやすく言えば:
拉致事件に遭った横田めぐみさんは そのようなわるい結果をこの現世
に受けたということにかんして それは前世にやはりよくないおこない
を犯したという原因があってのことである。と受け取らねばならないこ
とでしょうか?
です。自業自得ですか? と。
ご回答をありがとうございます。
No.7
- 回答日時:
№6の私の回答が精神世界の神仏側の理論です。
この正反対が悪魔側の理論です。
えっ?
ぢゃあ 方便として使うその方程式――いえ 理論ですか――は 同じで
ある。誰が使うかで 違って来る。
――こういうことですか?
ぢゃあ その
★ 精神世界の神仏側 と 悪魔側
☆ とはどのようにして互いを区別して受け留めればよいでしょう?
これまでのご回答からは:
○ 人の気持ちを傷つけないか それとも 傷つけるか
で分けるということのようです。ということでしょうか?
つまり もっと単純に受け留めるなら:
横田さんに対しては この因果応報説を使うのは 傷つけてはいけないか
ら 使わない。けれども その拉致を犯した工作員については 輪廻転生
を踏まえた因果応報説を 方便としてだが 用いるのだ。
――こういう理解でよいでしょうか?
ご回答をありがとうございます。
No.10
- 回答日時:
それでいいと思います。
ほんとうにいいのですか?
☆☆(№7お礼欄) ~~~~~~~~~~~~~~~
横田さんに対しては この因果応報説を使うのは 傷つけてはいけないか
ら 使わない。けれども その拉致を犯した工作員については 輪廻転生
を踏まえた因果応報説を 方便としてだが 用いるのだ。
――こういう理解でよいでしょうか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ もしこれでよいとしたなら どうなるか?
つまりは めぐみさんは この因果応報説を 自分に向けて人びとは使わ
ないけれど それは 気持ちを傷つけないためであって じっさいは・つ
まり理論としては 当てはまっているのだと 言われてしまった。と受け
取ったことになるのではありませんか?
そんなことなら けっきょくはいやな思いをさせているのではないのです
か?
しかも オモテ向きではなく ウラ向きの謗りをけっきょくおこなってい
る。としか思えないのですが それでいいのですか?
ご回答をありがとうございます。
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