1. 輪廻とは 輪廻転生として生まれ変わることであり 業とは 因果応報であり これ
ら両者を合わせて人生を捉えるとするならば そのときには 次のような疑問は起きないの
でしょうか。
2. いまこの世において もしわたしが悪なる被害を受けたとするとき そのことも そ
の結果としての被害内容に対応した原因があったということでしょうか。
3. すなわち わたしがいづれかの過去および過去世において 悪なる行為をおこなった
その報いであるという解釈になるのでしょうか。
4. つまり 疑問は こうです。いま取り上げている応報(被害)というのは 現世に生
まれてから 加害者と何の関係もなかったという場合です。拉致事件なる被害に遭ったとい
う場合です。その場合にも わたしの過去のおこないが悪かったから その縁起によるとい
うことですか という問いです。
5. けれども・しかし・そうは言っても わたしと同じDNAを持った存在は 過去にい
たとは考えられません。生まれ変わりは あり得ません。なぜ輪廻転生としてのいのちの系
譜における因果応報が さも妥当な理論であるかのようになおいままだ唱えられているので
すか?
6. ブディズムは ただのマヂックであり催眠術でありお花畑幻想であり人間の白痴化へ
の陰謀ではないのでしょうか?
No.18
- 回答日時:
>めぐみさんが わたしは過去世は信じないし たとえあったとしてもその過去
世に何もわるいことはやっていません。とうったえたら どう答えますか
今世に生まれて来る時にはあの世や過去世の記憶は無いので
そう言うことは断定出来ませんよ・・・ですかね
ところであなたのプロフィールの詩はどういう意味ですか?
またあなたの趣味や志向はなんですか?
ですから:
★ ~~~~~~~~~~~~~~
今世に生まれて来る時にはあの世や過去世の記憶は無いので
そう言うことは断定出来ませんよ・・・ですかね
~~~~~~~~~~~~~~
☆ というひとつの文句は 次のような文句に対してもまったく同じく当ては
まるということです。
《わたしは過去世を信じる。ただしそうは言うものの たしかに過去世のおこ
ないについては 現世では記憶がなく分からない。
のだけれども現世で拉致されたというわるい結果をこうむったときには 過去
世でのわが悪のおこないの所為だと思うし信じる》と言う場合です。
どちらも互いに同じく 何の証拠もなく現実性はない。だから そう言ったこ
とは 断定できませんよとなります。
――ということをこちらは 言っています。
プロフの詩は お好きなように読んでください。
趣味は 自転車に乗っての散歩です。(サイクリングと言うまでではなくとい
う意味で)。あるいは おいしいものを食べること。趣味かどうか いつもク
ラシック音楽を聞いています。(BGMなので そういう言い方に)。
ご回答をありがとうございます。
No.17
- 回答日時:
>そうだとしたとき やはりひとつに上に触れたように その可能性は 永遠に
証明出来っこないことです
証明は出来なくても輪廻転生の法則ではそうですから
>しかもこの場合は 横田さん自身が過去世に何かよくないことをやったという
設定で問うています。
身は違うが 魂が通じているというあなたのこれまでの見方から また変わっ
て来ています。いったい どちらが本当ですか
肉体がやったことでもそれを命令したのは精神・魂ですから
魂の罪でしょう?肉体は別人でも魂は前世の業が刻まれて
いるので贖罪をさせられているかもしれませんね
なので今世では不遇な運命として生まれた
可能性は高いです・・・
★ 証明は出来なくても輪廻転生の法則ではそうですから
☆ 子供だましだということですね。
あとは 誰の――魂のでも身心のでも――おこないであっても 自分も他人を
もふくんで 誰に対しても むくいがつながって行くことがあり得る。と言っ
たわけです。
あとひとつだけ 質問が残っています。
めぐみさんが わたしは過去世は信じないし たとえあったとしてもその過去
世に何もわるいことはやっていません。とうったえたら どう答えますか?
これが おそらく最後の問いです。
ご回答をありがとうございます。
No.16
- 回答日時:
>だから その信長の《行ない(カルマ=業)》は わたしとは別人の
行ないでしかありません。どうして その行ないの結果が わたしに及ぶ
のですか
肉体は別人でも魂が同じ可能性だとしたら?魂の意味を知ってますか?
>――過去世のときにわるい行ないを
したから その報いを受けた。・・・と見なされるのですか?
その可能性は高いですね、それは現在の人格とはいえ関係ないでしょう
例えば前世で他人の親子の関係を引き裂いたとか・・・
受け容れられません。
★ 肉体は別人でも魂が同じ可能性だとしたら?魂の意味を知ってますか?
☆ 魂の意味がどうであれ 《過去世の別人のカルマが いまのわたしに報い
となって現われる》ということは あり得ません。つまり 検証できません。
《可能性》があったとしてもです。証明の出来っこないことを 不用意に言い
ふらしてはいけません。
★ ~~~~~~~~~~~~~~~~
>――過去世のときにわるい行ないを
したから その報いを受けた。・・・と見なされるのですか?
その可能性は高いですね、それは現在の人格とはいえ関係ないでしょう
例えば前世で他人の親子の関係を引き裂いたとか・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ これは 《現在の人格はりっぱだけれど 過去世では よくない行ないを
おかしてしまったという可能性が高い》という意味ですか?
そうだとしたとき やはりひとつに上に触れたように その可能性は 永遠に
証明出来っこないことです。そんなことを言うのは 誹謗中傷のたぐいであり
名誉棄損罪に当たるおそれがありますよ。
とうてい受け容れられません。
しかもこの場合は 横田さん自身が過去世に何かよくないことをやったという
設定で問うています。
身は違うが 魂が通じているというあなたのこれまでの見方から また変わっ
て来ています。いったい どちらが本当ですか?
気を確かに持って ご回答を寄せるよう願います。
ともあれ ご回答をありがとうございます。
No.15
- 回答日時:
現実に遭遇していることは「縁」によって発生しており、それをどう受け止めるかというところに「豪」が関わっています。
しかし「豪」にかかわらずに、現実に良い結果となるような因果をもって即応していかなければなりません。原因として 直截的な《因》と間接的な《縁》とがあり 縁のハタラキをも
考慮に入れなければならない。――というご見解かとうかがいました。
けれどもですね。そうは言ってもけっきょく《直接的な原因》としての《わ
れのおこない(カルマ=業)》を元にして 間接的な縁も作用するというこ
とではないのですか?
つまり早い話が 横田さんは 自分の過去世のおこないがわるくそれが原因
となって ほかのもろもろの環境的な縁による影響をも受けて 拉致される
というよくない出来事としての結果に見舞われた。
――こういう理論であり説明になるのではないのですか?
こんなことは ふつうの人間なら受け容れられるわけがないぢゃありません
か。そんなバカげた話が この世にあるのですか。
という物言いを交えた質問です。どうでしょう。
ご回答をありがとうございます。
つまり
★ 現実に遭遇していることは「縁」によって発生しており、それをどう受
け止めるかというところに「豪」が関わっています。
☆ と言っても 要は どう転んでも自業自得なんだよと せせら笑って言
っていますよね。
――これは ひとりの人間として受け容れられません。金輪際 受け容れま
せん。死んでも このブディズムのたわけた理論に反対してまいります。
No.14
- 回答日時:
>つまり 信長は わたしの前世ではないし わたしは信長の生まれ
変わりでもない。DNAは互いに違う。
けれども 魂は 通じているので あたかもこのふたりの人物は
生まれ変わっている(輪廻転生している)と見られる。
――というようなことなのですか
その前世が必ずしも自分の先祖ではなくて他家や外国人に
何回と転生している可能性が有りますよ
>だとしたら 信長の行為(業)が わたしに因果応報として結果を
もたらしているなんてことはないのでは?
つまり ただ魂だけがつながっているだけなのでは?
つまり 魂は 行為を成して原因をつくることはないのですから
信長なんて何百年前の人物ですから、もう何度も転生しているでしょうが
その何回目が現在のあなただとしたら信長の生前の行いの
業が人生に反映されるでしょう。
★ その何回目〔の転生〕が現在のあなただとしたら信長の生前の行いの
業が人生に反映されるでしょう。
☆ だから その信長の《行ない(カルマ=業)》は わたしとは別人の
行ないでしかありません。どうして その行ないの結果が わたしに及ぶ
のですか?
つまり 自業自得にはなりません。
《反映される》という表現ではあります。もしこれが 漠然と過去の人間
とその行ないがそのあとに続く時代の人びと一般に《反映され得る》とい
った意味合いのことでしたら 生まれ変わり(輪廻転生)の問題ではなく
また因果応報の説とも違います。
それでももし好意的に見るなら 人類業人類得といった意味での自業自得
だとは言えるかも知れません。(ユングが そういった集合的無意識とか
何とかやらと言っているようです)。
けれどもこのことは 人間が自分たちの歴史を承け継いで生きるというか
らには 当たり前のことです。
質問の仕方を変えます。
横田めぐみさんは 拉致事件に遭ったというわるい出来ごとについて 自
分の――あくまで自分のです しかもいまの自分の過去のではなく 転生
して来ているというその過去世のです――過去世のときにわるい行ないを
したから その報いを受けた。・・・と見なされるのですか?
ご回答をありがとうございます。
No.13
- 回答日時:
>これはあり得ないと言っています。
なぜなら 生まれ変わりというものがあり得ないからです。
>同じDNAの人間ではないのですから 《わたし》の生まれ変わりではあり得
ません
生まれ変わりとは、肉体の生まれ変わりではなくて
魂の転生ですからDNAは関係ないのですよ。
魂は もし輪廻転生の説にしたがって前世や来世があるとするなら
その三世にわたってつねにあり続けているのではないのですか?
生まれ変わるということは 魂にはないのでは?
それとも こういうことですか?
つまり 信長は わたしの前世ではないし わたしは信長の生まれ
変わりでもない。DNAは互いに違う。
けれども 魂は 通じているので あたかもこのふたりの人物は
生まれ変わっている(輪廻転生している)と見られる。
――というようなことなのですか?
だとしたら 信長の行為(業)が わたしに因果応報として結果を
もたらしているなんてことはないのでは?
つまり ただ魂だけがつながっているだけなのでは?
つまり 魂は 行為を成して原因をつくることはないのですから。
ご回答をありがとうございます。
No.12
- 回答日時:
今世の幸不幸の大部分は前世のカルマ(業)と宗教では言われていますね
つまり良しきにつき悪しきにつき前世の行いが今世に投影すると
いう現象ですが、これは輪廻転生を繰り返すことにおいて
様々な人生を経験することが自分の魂を磨く事に繋がり
未来の神人に入る身魂を磨く為と言われていますが。
★ 輪廻転生を繰り返す
☆ これはあり得ないと言っています。なぜなら 生まれ変わりというものが
あり得ないからです。
同じDNAの人間ではないのですから 《わたし》の生まれ変わりではあり得
ません。
どうでしょう?
ご回答をありがとうございます。
現代にあっても 輪廻転生を言い続けることは
☆☆ 人間の白痴化への陰謀ではないのでしょうか?
No.11
- 回答日時:
人々の受け止め方、使い方、が神仏側の理論か悪魔側の理論かで答えが引き出されます。
でも 同じ理論――つまり 理論としては つねに自業自得であるというコト
――ですよね?
めぐみさんは 気をわるくすると思いますよ。
わたしも そうです。
つまり 神仏側が用いたとしても 悪なる結果は 過去の悪なる原因によって
そのいま被っていると明らかに言っているのですから。
つまり 気を使っているので言葉では言っていないとしても 理論として言っ
たことになる。
◆(回答№1) お釈迦さんは人を傷つけることは言いません。
☆ 言ったも同然。理論としては。
ご回答をありがとうございます。
No.10
- 回答日時:
それでいいと思います。
ほんとうにいいのですか?
☆☆(№7お礼欄) ~~~~~~~~~~~~~~~
横田さんに対しては この因果応報説を使うのは 傷つけてはいけないか
ら 使わない。けれども その拉致を犯した工作員については 輪廻転生
を踏まえた因果応報説を 方便としてだが 用いるのだ。
――こういう理解でよいでしょうか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ もしこれでよいとしたなら どうなるか?
つまりは めぐみさんは この因果応報説を 自分に向けて人びとは使わ
ないけれど それは 気持ちを傷つけないためであって じっさいは・つ
まり理論としては 当てはまっているのだと 言われてしまった。と受け
取ったことになるのではありませんか?
そんなことなら けっきょくはいやな思いをさせているのではないのです
か?
しかも オモテ向きではなく ウラ向きの謗りをけっきょくおこなってい
る。としか思えないのですが それでいいのですか?
ご回答をありがとうございます。
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