電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何卒宜しくお願い致します

私の考察を書き出してみました

ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします

画像拡大リンク先
https://imgur.com/a/dm5IYej

以下答案

__________________

「a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca」の質問画像

A 回答 (5件)

一つ思いついたので...。


条件式が一次因数の積に分解されるとすれば
a+pb+qcのような因数を持つが
bとcを入れ替えてももとの式は変わらないから
もとの式はa+qb+pcという因数も持たなければならない。
もとの式は2次式であるから求める因数分解は(a+pb+qc)(a+qb+pc)
という形になる。これを展開して係数を比較すれば
p+q=-1、pq=1つまりp、qは方程式t^2+t+1=0の解である。
pを2つの解のうちの1つω=(-1-√3i)/2とすれば
ω^2+ω+1=0よりω^3=-ω^2-ω=1したがって
q=1/p=1/ω=ω^2となり
因数分解は(a+ωb+ω^2c)(a+ω^2b+ωc) になる。
これをω^3=1、ω+ω^2=-1、ω^2+ω^4=ω^2+ω=-1
に注意して展開すればもとの式が出るので
求める因数分解は(a+ωb+ω^2c)(a+ω^2b+ωc) になります。
    • good
    • 0

あなたのやり方もすごいけど、その本質を突いている


No.3さんもすごい。
ぼくのやり方もあげようと思ったけど
お二方と比べて見劣りするのでやめた笑
    • good
    • 0

あってる

「a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca」の回答画像3
    • good
    • 2

回答ではありませんが。



因数分解をどこまで拡張するか、ということで複素数まで
拡張するのはアリかと思うけど、積ではなく和で表しているのは
因数分解と呼ぶのでしょうか。
    • good
    • 0

質問をする前にchatGPTを使ってみると、


正解を出してくれることが多いですよ。
「a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A