電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サッカーの勝ち点制について疑問です。



サッカーは勝ち点が多い順に順位が決まります。
勝ち点は、勝ち3点・分け1点・負け0点です。
例えば10試合が終わったときに
G大阪➡︎6勝1分3敗なら勝ち点は19点
名古屋➡︎4勝6分0敗なら勝ち点は18点
だった場合なら
G大阪が名古屋よりも順位が上になります。
個人的な考えなのですが、
G大阪は勝ち数は多いけど3敗してるやん。
名古屋は勝ち数は少ないけど負けてないやん。
そやのになんでG大阪が順位が上になるん?
勝ち点制はおかしいやろ?
というのが素人の僕の考えです。
確かにサッカーは数多くあるスポーツの中で、
一番勝ちにくいと言われているので、
勝つのはすごく価値があるのは分かりますし、
でも引き分けも勝つのと同等に価値があります。
仮に上記のような結果になったとしたら、
名古屋ファンとしては不満にならないのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

そもそもスポーツってのは勝たなければ無意味なんです。


負けてないなんて何の価値もありません。
    • good
    • 0

もともと、世界的にも 勝=2,引き分け=1、負け=0で始まったんですが、そうすると勝ちにいかない(アグレッシブなゲームにならない)って事で、勝=3に変えた経緯があります。


攻めに行かないと隙も生まれないから試合が動きにくい。
ただでさえ、点数入らないのに、お互いが守ってばかりじゃ誰も観ない。

とりあえず、世界中がそれで動いてるので、名古屋の人が勝ち点配分にどうこう言うよりは、もっと攻めに行けよ・・って不満が先かも。
試合内容に依りますけど、勝敗がはっきりしない方がストレス溜まる。

この前までやってたバレーボールとか、セットカウントまで勝ち点に影響するみたいでビックリしました。
    • good
    • 0

ファンは引き分けを見に来ているわけではないですからね。


ファンの見たいものは勝利であって、勝利については多くのポイントを与えるべきだと思います。
じゃなきゃチームも「引き分けでもいいか」という発想になってしまいます。
    • good
    • 0

素人がおかしいと思っても何も変わりません。



それが勝ち、負け、引き分けの考え方であり価値の違いになります。
    • good
    • 0

問題は仲良く引き分けましょうという八百長的な試合が増えると面白くない事です。

勝ちにこだわってもらいたい制度だと思います。  

私なら
3点差以上の勝ちなら4点
勝ちは2点
引分0点
負けはマイナス1点
にしたいです。
    • good
    • 0

そういうルールで、順位を決めるのが、Jリーグでしょう。



サッカーにもルールがあって、ゲームもそのルールの下で、
行われます。

そのルールを皆が認めている以上、不合理を訴えても、
あまり意味が無い、と思います。
    • good
    • 0

何とも思いません


ルールが気に入らないのなら変更する様活動していけばいい
活動が成功しなかったら見るのを止めればいい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています