電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳健診に対して、以下の判断は普通or厳しめor緩いのどれくらいだと思いますか?

①母子手帳の問診「食事は1人でスプーンやフォークを使ってこぼさずにきれいに食べることができますか?」
→1人でスプーンやフォークで食べられるけど、たまに洋服に米粒1〜2粒くらいつく時がある…に対して「1粒でも落としたり洋服についたらアウト」と診断

②母子手帳の問診「大人の援助なしで1人でお着替えできますか?」
→靴と靴下とスボンの脱着は可能、上のTシャツなどは脱ぐのができない、着るのは可能だが洋服の裏表を間違えたり、腕を首の部分に通したりと、腕を通す場所を間違える、靴下もかかと部分を上にして履いたりする…に対して「裏表や袖部分や靴下の上下を間違えるのは大人の援助が必要ってことでアウト」「上から下まで1人で脱着になるので、Tシャツが脱げないってことで、1つだけでもできなかったら1人でお着替えできないことになります」と診断

③母子手帳に「手を使わずに片足ずつ1人で階段の上り下りができますか?」
→手すりなしで階段は可能、上がる時は片足ずつは可能だが、下りる時は両足揃えて下がる感じになる…に対して「下りる時が片足ずつができないからアウト」「階段は手すりなし、階段は上下ともに片足ずつができることが最低限です。1つでもできなかったら階段の上下はできないということになります」と判断

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

厳しいと思うけど、、、

まあ、できなかったらどうなんだって部分が重要なのかな。
    • 0