プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が近所の子と一緒に遊んでいたのですが、喧嘩になり、もう遊ばない!とドアを閉めたところ、お友達がドアに指を挟んでしまい、
そこだけ見ていた私は何してるの!!と怒ってしまったのですが、娘の言い分としては髪を引っ張られて頭叩かれたから嫌だった。と。そのあと、ドアに指を挟んでしまったから謝ったけど、ボールを顔にぶつけられたと言っていました。
その後、お友達は怒って、アパートの花壇の支え棒を引っこ抜いて投げたりなんだりして、暴れていました。
お相手のお母さんには喧嘩になったことは伝えたのですが、花壇のことは言えなかったのですが、
本来ならば伝えた方がよかったのか、、
私からその子に落ち着いたところで注意はしました。
お友達とトラブルになったことがあまりなくてこのような場合どうすべきなのか、ふと疑問に思いました。
皆様だったらどのようにされますか( i _ i )

質問者からの補足コメント

  • 指は大したことありませんでした。

      補足日時:2024/04/03 15:34
  • 相手の指に関しては即座に私の方から親御さんにも謝っています。
    その後、娘がもう一度ちゃんと謝るのをしぶったので話を聞いたところそういった経緯でした。
    ドアの隙間でやり取りをしていて挟んだようです。
    そんな状況にしたことに関しては娘のことを叱りました。娘は10歳で、相手の男の子は8歳です。

      補足日時:2024/04/03 18:01

A 回答 (8件)

8歳でそれはヤバいってw ヤバい幼稚園児よりヤバい。



こうして繊細な質問をする母親を持ち、自分宅のドアに入ろうとしたところ相手の指を挟んだということは、相手が何かしらの行動を取ろうとして娘さんに手を伸ばしていたということだ。その後暴れてたってことは、髪でも引っ張ろうとしてたのかもね。私はあなたの娘を信じる。

叱らなくていいよ、わざとじゃないし、相手は謝ってないのに指の件で自分から謝るとかむしろ褒めてもいいくらい。質問者とそっくり。笑 普段から友達とのトラブルがないってことは、その狂った子はいつも仲良くしてる友達ってわけじゃないんでしょ?強いて言えば、自分の子にはそんな子に近づくなって言うかな。娘さんは「もう遊ばない!」ってちゃんと判断できてるけどね。

私だったら親に電話して花壇のこと言う。髪引っ張られて頭叩かれ、故意でなくても指挟んだことに関しては謝ったのにさらにボールを顔面にぶつけられたことも。そしてもう2度とうちの娘に近づかないよう伝えてくださいって言うかな。
    • good
    • 1

謝罪にメールね?誠意の欠片も感じませんよそれでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんが留守でいらっしゃらなかったのでメールしましたが、その後直接謝罪もしています

お礼日時:2024/04/03 21:21

悩ましいトラブルですよね。


お互い様のような喧嘩だから どうせ時期に仲直りするでしょうけど
癇癪もちのお友達の様ですね。
相手の指は大丈夫でしたか?
不可抗力とは言え 赤くなったり腫れたりしたら
原因云々ではなくなってしまうもの。
取り合えず 娘さんは頭を下げてごめんね。というべきだとは思うから
主様の判断は間違ってはいないと思いますよ。
髪を引っ張られる前はどうだったんだろう。
原因は何だかわからないんですよね。
喧嘩した事だけ伝えればそれで良いですよ。
花壇の件は落ち着いた時点で 主様が相手の子供を諭したんだから
それで充分だと思いますよ。
親が 何か言ってきたら言えばよいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
相手の子の指は大したことなかったようで、それは幸いでした。癇癪持ちのようですね…
娘が指を挟んでしまう前も怒っていて、モノにあたるところがあるようで、私も焦りました。
私が帰宅してすぐのことで、お相手のお母さんは不在でした。

お礼日時:2024/04/03 18:04

子供の喧嘩に親が出るなと言いますけどね。


勿論無関心ではなく、状況の把握と、何かあった時の準備はしておきますけど、基本私は静観です。
    • good
    • 1

>お友達とトラブルになったことがあまりなくてこのような場合どうすべきなのか、


よくあるのが、自分の子供の言い分が全て正解だと決めつけて
しまう事です。
子供は、自分を正当化する様に話の順序を変えてしまう
傾向にあるという事。
これは、相手の子供もそうです

自分の子供を信じたいのは当然ですが、そのお陰で
真実を見誤る事が有るので、それに惑わされない親になる事です

経緯はどうあれ、相手のお子さんに怪我をさせた事には間違いないので
治療費など、誠意を見せる事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
全て鵜呑みにしてはいけないなとは思います。
指のことに関しては即座にお母さんにメールして謝りました。少し挟んだだけで大したことはなかったようです。
とはいえ、挟むような状況にしたことに関しては娘のことを叱りました。

お礼日時:2024/04/03 18:26

指が切れたとか、大事で無かったようで良かったです。


娘さんは何歳ですか?、お友達は同級生?

仕返しでわざとやったのでないなら問題ありません。
子供なりの世界があるので、基本、様子見ですが、
乱暴な子供さんのようで、もう遊ばないと縁切りも
良い判断と思います。

今後も、ボールぶつけて来たり一方的ないじめなら、
お相手のお母さんに、花壇の支え棒の件も併せて伝え、
娘さんを守りましょう。
    • good
    • 1

胸が痛くなるような状況ですね。


子育ての大変さがよく伝わってきました…。

さて、アパートの花壇の支え棒ですが、
自分たちで修復できるようなものであれば、あえて向こうの親御さんにも今さら伝える必要は無いと思います。
もし、自分たちでは修復不可能、復旧に費用が発生する等の場合は相談される必要があると思います。
(実際の実物を見ているわけではないので的外れなことを言っていたらすいません)

確かに一度喧嘩になったことを伝えた際に、一緒に花壇のことも話してもよかったような気もします。
ただ、いきなりそんなこと言われても、向こうの親御さんとしても一方的に責任を押し付けられているような気もしてしまうかもしれませんし、
それはその時の雰囲気によって判断すべきことなのかもしれませんね。
実際、その時の雰囲気や緊急性を考慮して、その時は花壇のことまでは伝えなかったのではないのでしょうか。
質問者さんがそう感じて、そのような対応を取られていたのであれば、それはそれで正しい対応だったのだと思いますよ。
    • good
    • 1

え。

てか、指挟んだのは大丈夫だったの?
怪我させておいて花壇の苦情を言い出したら相手はめちゃくちゃ怒りますよ。
私ならまず挟んだ指を見せてもらって怪我なければ電話で次第を伝える、怪我してたら直接伺って謝罪です。
子ども同士の喧嘩の内容なんてどうでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怪我はしておりませんでした。

お礼日時:2024/04/03 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A