電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん取り越し苦労することありますか?

ない人はないで、楽に人生送ってると思うけど、

質問者からの補足コメント

  • 私いつも取り越し苦労してます

      補足日時:2024/07/10 12:07
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

私、心配性です


取り越し苦労で済んだらとても良かったと思うようにしています
『心配事の9割はおこらない』という本を見てみるとよいかもしれません
    • good
    • 0

はい、


取り越し苦労、よく有りますよ。
杞憂、という言葉も当てはまる?のではないでしょうか。

きっと、心配性な性格から来て居るのだと思います。
ただ、原因を探ってばかりいても仕方ないので、
自分は、杞憂なヤツなんだな、って割り切って、自分を楽にさせようとは、していますよ。
なかなか思うように楽にはなれない、ですが。
    • good
    • 0

取り越し苦労お疲れ様です。


今日も一段と取り越し苦労してましたねー
明日まで書類まとめとかって言われて資料漁って
まとめたファイル出したら
企画変わったからいらないやってあれファインプレーでしたねー
どうですか今年度の取り越し苦労は
年末までどのくらいまで記録を伸ばしたいですか

ってこと?
    • good
    • 0

あるような、ないような。


取り越し苦労や心配して、難を逃れる事もあるしね!
心配してそれが使わずに役に立たなかったら、それはそれで良かったってことになるしね!

クロちゃんは?
ちょっとだけ心配性だよね、デリケートなおんなのこちゃんだもんね(*´`*)私もよwww
    • good
    • 1

取り越し苦労はありません



しかし、妄想があります

なので妄想に囚われないように努力したりします。

または未来は確定していないので多方面の可能性に対応するようにしています

それなら100%安心です

その安心を得るための苦労と取ります

例えば、2年前から物価高や住宅ローン金利上昇に備え三本の矢を放ちました

①転職して年収向上

②節約能力を高減り(今月は限界チャレンジ。20万貯金しました、これでいつ住宅ローン金利上がっても大丈夫です)

③嫁が働けてないのでワンチャンス障害年金申請してみました(これはダメでしたが復帰の可能性があるということで前向きに捉えています)

物価は予測通り上がり続けています。

年収はしっかり上がり、節約も2年かけてかなり向上しました。

住宅ローン金利は待った無しの所まで追い詰められています

僕は取り越し苦労だとは思っていませんが、2年前に職場の人は何を言ってるんだ?と思っているかもしれませんね
    • good
    • 0

完璧主義だとそうなるよね。


前は終わったことをネチネチ振り返って
感傷に浸る完璧主義だったかな。
完璧主義はストレスたまるし
ストレスは体に良くないって気づいてから考えないように意識してる
    • good
    • 0

ない人です


常に無いから「楽に人生送って」はいませんよ
人生2回も送れないんで、取り越し苦労なんかしないのが私の人生=こんなもんだと思ってます→楽かどうか?なんて比較できませんよ。自分の人生しか知り得ないでしょ?
    • good
    • 0

んー。


たぶん、ワシは楽天的な人間だから、取り越し苦労ってあまりないかも。
あるはあるのですが、思いつかないので、かなり少ないかなぁ~
だってさ~
未来の心配ってしてもしょうがなくない?
ある程度考えてそして、できるだけの対策なりをしてあとはどうにもならん。みたいな。
それ以上考えて疲れるだけじゃないかな。。。
とかおもっちゃって、なるようにしかならんわ。
考えるようようなって、それで楽天的な性格になってしまったのかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!