電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サークルに気まずい四年生(aさん)がいます。
短期大学1年生です。大学部もある大学なのでサークルの人数は大学部と短期大学部合わせて30人ちょっとです。
5月にサークルに来てるのがaさんと私と私の友達3人(b.c.d)の合計で5人の日があったんです。
私とbとcは分からないところがあったのですが、サークルに入ったばっかりで先輩に話しかけていいのかなとか変に緊張していました。ですが、聞かないとどうにもならないしなーって思って私がaさんに「ここ教えてほしいです。」と言いました。そしたらbとcもついてきて結局、3人ともaさんに教えてもらいました。私は途中で分かったので一旦抜けて1人で練習し始めてしばらくしてbも抜けて1人で練習し始めました。cはというとaさんと雑談していました。
2人とも恋人がいるのでお互いに惚気話をしてました。ちなみにaさんの恋人は同じサークルの三年生です。
しばらくして私とbは疲れたので座ってお喋りをしてたのですがそこにaさんが来て「インスタ交換しよー」と言われました。別に断る理由もなかったので私もbも交換しました。
交換した時に私のアイコンが動物だったので動物好きなの?っていうaさんからの質問から少し話をしました。
家に帰ってからフォロリクの認証をしたのですが、認証をしたらすぐにその日あげてた動物のストーリーにメッセージが来ててその時にaさん彼女いるのに女子にdmとかしていいのかなと疑問に思ったので少しだけ話して若干強引にdmは終わらせました。
次の日に学校でbと彼氏がいるcにaさんとのdmを見せて「こういうdmが来たんだけど彼女からしたら彼氏が他の女とこんな会話してたら嫌だよね?」みたいな感じで聞いたんです。
そしたらcは「絶対に嫌だ」と言っていてbにも「普通にやばいよ」「てか狙われてるよ」とも言われました。

その時に2人から「実はさ・・・」みたいな感じでインスタを交換した日の出来事でちょっと気になる事があったと聞きました。
まずbからはaさんにインスタ交換しよって言われた時に私は全く気付かなかったのですが、aさんが私の方しか見てなかったらしくbは「もしかして○○ちゃん(私)とだけ交換したかったのかなって思った」と言われました。
cからはサークルの時に会話した内容を言われたのですが、
「今の彼女はタイプじゃない。タイプはこういう人」とaさんが言っていたそうなんです。
私遠回しにタイプってdmで言われてるんです。

例えばaさんのタイプが犬っぽい人だとします。
そしたらdmで
a『○○ちゃん(私)って犬っぽいよね」
私「初めて言われました。」
a『本当!?まじで犬っぽい』
私「犬かわいいですよねー」
a『うん。本当にそっくり!かわいい」

みたいな感じです。まじこんな感じです。

他にも私にはサークルが終わったら必ず買う食べ物があるのですが、それをaさんは知っていたので若干強引に奢ってもらったりしました。

それでなんかだるくなってしまってインスタの設定でaさんが私のストーリーを見れないようにしました。
ですが私はインスタ初心者で、その設定をしたらノートも
見られないと思っていて普通にノートを書いたんです。

そしたら次はノートにメッセージが来て友達にも相談したら相互外したらと言われたんですけど気まずくなるのは嫌だなと悩んで数日未読無視したあと結局フォローを外してフォロワーからも削除しました。

それからしばらくはサークル中もずっとaさんとは喋らずa極力視界に入らないようにしていました。

aさんも気まずかったのか話しかけて来ませんでした。

ですが今日、久しぶりに話しかけられました。私の性格的に一度嫌いになったり不信感を抱いた人のことをもう好きになることはなくてどう接したらいいのかも分からなくなります。なので今日話しかけられた時も苦笑いしかできませんでした。

どうしたら以前のように自然に話せるでしょうか?
できればaさんとはあまり関わりたくはないので今後も自分から話しかけることは無いと思いますがもしもの時のために接し方を教えてほしいです。

とても長文になってしまいすみません。
誤字脱字や文章がおかしいところがあると思うんですけどご了承ください。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

もう以前のようには無理でしょう。

あなたが嫌ってしまってるんだし。

少し理性的に整理してみましょ。
マシになるかもしれません。
①まず、aさんは彼女がいる。
②彼女いるのに他の女(あなた)にDMを送って他愛ない会話をした。
③それをアプローチされてると感じ、彼女がいるのになんて男なんでしょ!と思って嫌になった。
ザッとこんな感じ。

①についてはこれはまあ確定的な事実として。

②については、詳細は解らないが、冷静によーく考えてみた時にそんなに悪い事ですか?
ハッキリと口説かれた?
ただ後輩の女の子を可愛いと褒めただけのようです。
もちろん彼女だったら嫌だろうというのはそうでしょうし、それを嫌だと感じたのはあなたの感覚なので仕方ない。
でも悪事かと言われたらどうだろう??

③について、実際には口説かれた訳でもなく、ただ褒められただけで早合点。
それよりもDM、いわば個人間のお手紙を複数人の第三者に晒した上に
陰でコソコソこき下ろすような話をする。
その方が人としてどうだろう。。

こう整理してみると、
人として酷いのはその先輩より、勝手に早合点して、DMを他人に晒して、それをネタにコソコソ陰口を言い合い、自分の事は棚に上げて、一方的に嫌ってるあなたの方かもしれない。
と、考えてみると少しは先輩への嫌悪感がマシになるかもしれない。
    • 0

サークルってそういうのありますよね

気を遣って自然に話す必要もないと思いますよ。
高校大学あたりは男は猿ですから
やれればいいと思ってるんですよ

友達に相談しても解決にはならないので
サークル長に相談するのはいかがでしょうか
    • 0

AさんBさんCさんとか登場人物たくさん出してきて会話文が入る長文てアレの人ですね。

その記述は必要ないです。
話は分解しないでまとめて下さい。
普通の人は一から十まで説明しなくても分かるのです。
ダルくて最後まで読めませんでした。
    • 0

社会に出たら、往々にしてある出来事ですね。

特に、相手が取引先の人の場合、簡単に切ることもできません。うまい交わし方を学習する機会だと思って、色々と試してみては?
    • 0