電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供を望む 望まないについて

僕と彼女は共に28歳です。
結婚も視野に入れていますが、子供に対する考え方が異なり先に進めずにいます。

・現在の年収は2人合わせて600万(お互いに障害枠で勤務しており、この先大きな収入アップは見込めないと思います)
・僕は子供が極力欲しくない、相手は絶対に欲しい
・住むとしたら東急線沿線(実家の近くに住みたいという相手の希望)
・子供を設けるならば極力大学までは出させてあげたい

僕が子供を望まないのは経済的理由、自分の双極性障害の遺伝への不安(遺伝する確率が結構高いそうです)、そもそも子供がとても好きかと言われたらそうではない という3点です。
その中でも1番大きいのは経済的理由です。
経済的に余裕が無いことで子供の将来の選択肢の幅を狭めるような事は絶対にしたくないです。

僕は彼女の「子供が欲しい」という考え方を1番に考えたいので、僕に出来る最善策は相手と別れ、子供を望む+収入がキチンと有る男性を見つける機会を与える事だと思っています。

色々な人に聞いて
「お金なんて何とかなる、1番大事なのは彼女の希望を飲めるのか 考え方を変える事は出来ないか である。子供を望む28歳の女性と別れるなんてお前最低だよ」って意見を1番いただきました。

でも僕はどうすれば良いか分からない、別れる事で彼女の希望を叶えられるのならばそうしたいです。

どんなご意見でも構いません、助言いただければ幸いです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

残念だけど、別れるという選択肢は彼女のためだけでなく、質問者さんのためでもある気がします。



健常であっても出世や家を建てるなど、プレッシャーがかかった時に鬱病になってしまう人も居る。
彼女も子供~、高くても実家近くの住居~、など希望が色々あります。
こんな時、愛があればとか言いますが、あまりにあれもこれも我慢・諦めるばかりだと愛も冷めてきます。
神経太い人なら仕方無いだろ、で済みますが、質問者さんはプレッシャーや絶望感で病状が悪化してしまうかもしれない。
最初から自信が無いのであれば、彼女と良く話しあってお別れもやむなしではないでしょうか。
    • good
    • 0

細かな事情も分かりませんので憶測でお話しいたします。

的外れなことを言ったり、お気を悪くするようなことを言ったりするかもしれません。その際はご容赦ください。

双極性障害は遺伝する確率が高い、とはどちらでお聞きになりましたか。おそらくは聞き違いか勘違いではないかと思います。双極性障害の遺伝的要因はまだ見つかっておりませんし、双極性障害の多い家系や少ない家系は知られていません。多くの場合、近しい親戚には同病がいない場合がほとんどです。それは、双極性障害には不特定多数の様々な遺伝子が複合的に関わっているな、だろうと考えられています。ですから、単純に親から子へと遺伝するようなものではない、と考えられていると思います。

次に、子育ては世間で言うほど金がかかるものではありません。少子化が危惧されている現在、大学進学まで奨学金や就学援助などの各種の支援や援助が利用できます。就学前の幼い頃からスマホなどのものや、習い事や塾などで他人に頼らず、親自身が手間暇かけて、子供の情操と愛着を充分に育ててやれれば、大学の進学に必要な学力くらいは簡単につけてやることができます。よほどの極貧でもなければ、世帯年収が600万もあるのでしたら、子供の将来の選択肢を狭めることなどありません。むしろ、金をかけ(他人任せにし)なければならない、と考えることこそ、子供の将来の選択肢を狭めることになるのではないでしょうか。

さらに、彼女さんは、誰の子供でもいいから子供がほしいのでしょうか。質問者様とのあいだの子供が欲しいのではありませんか。であるならば、別れると言う選択肢は最悪の選択肢ではないでしょうか。

質問書様は今、幸せを感じていらっしゃいますか。ご自分が生きている意味や理由、目的をお持ちでしょうか。今。満足されていますか。
ただの憶測でしかありませんが、殆どの答えはノーではありませんか。子供が欲しくないのではなく、原状に不満や不安を抱えられているのではありませんか。

子供を産み育てることを生きる目的や理由にしろ、と言う訳ではありませんが、生きていくことの大義名分には使いやすいのは間違いありません。一心不乱になって苦労しながら子供のために生きるのもまた、幸せの一つの形だと思います。少なくとも、自分独りが満足するためだけに生きることを幸せとするよりは、ずっと上等の幸せだ、と私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母が「貴方の病気は遺伝する可能性があるから絶対に子供産むなよ」と言われたのと、躁鬱の人に「遺伝するかも知れないから子供は諦めたわ」と言われた事、またネットで2〜10パーの確率で遺伝すると見たので、遺伝確率が高いと思いました。

だとしてもやっぱり世帯年収600万は厳しいと思います。僕だけの年収ですと300万ちょっとなので、彼女が専業主婦になったり仕事辞めたりしたら僕だけの収入では絶対に養えないと思います。
住む場所も高いかも知れないので厳しいです。

塾に関しては僕が可能な範囲で勉強見れればと思っています。一応大学も出ていますし、子供がとても勉強が出来て早慶や東大に行きたいと言われたら塾通いさせざるを得ないですが、それ以外の場合ですと僕も少しは力になれると思います。

彼女は僕との子供が欲しいと言っていますが、金銭面の不安があるので、別れるのが1番であると思います。2人で600万よりも1人で600万を稼げる男性の方が圧倒的に良いし、彼女も安心して子育てが出来ると思います。別れるというのは最低の選択肢ですが。年齢上仕方ないと思います、僕は子供を望まないけど彼女は強く望んでいるので、彼女が夢を叶えられるようにしたいです。


全くと言って良いほど幸せではないです。
毎日がずっと不安です、今日も頑張れた、でも明日は分からないの繰り返しです。
もしかしたら明日衝動的に行動して逮捕されるかも知れません。毎日自分を抑えるのが大変です。

子供が居るのが生き甲斐というのは子供が好きな人の価値観で、僕はあんま子供好きではないので多分感じられませんし、やっぱり彼女に何と言われても子供は無理だと突き通します。

彼女が僕の言葉に折れる事はないと思います、3姉妹の真ん中でお姉さんと妹さんは既婚で子供が居る、そんな甥っ子や姪っ子が大好きな彼女なので、子供を産まないという選択はないと思います。

彼女は男性恐怖症がありぼくが唯一と言って良いくらいに心を開いている男性かも知れません。
だから彼女にとっては僕は大切な存在だと思います、でも僕は彼女の夢を一緒に叶える事は出来ません。子供は絶対に無理です。

だから彼女を諦めます。

お礼日時:2024/07/10 22:19

あなたが「子どもを望まない理由」としてあげている物で「子どもを作らない」選択をしたときに社会的にスムーズに受け入れられるのは、2番目ではないでしょうか? それを言われたら、誰も何も言えないかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、コレばかりはどうしようもないですし、何の罪も無い子供が生まれながらにそういうモノを持っているのは申し訳ないという気持ちでは済まないです。

お礼日時:2024/07/10 21:34

相談者さまの意見に賛同です。




子供の人生に関わることです。
お金があっても育てられない人達が多いです‥。
世帯年収600万あっても、金が無い!金が無い!といっている人達をみてきました‥。
これから物価高がどんどん進みますし‥子供が60歳の頃は子供は年金貰えない可能性もでてきます。

不安材料があるなかで子供を作るものではないと思います。
昔と今は違いますよね‥。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、やっぱり難しいと思います。
年収が低くても頑張って育てたいくらいに子供が好きなんだ!ではなくて、年収低いから子供諦めよう くらいの気持ちなので、彼女にも失礼だと思いました。

お礼日時:2024/07/10 21:33

私はあなたの意見に賛成です。


あなたのことを最低だと言う人が「別れるな、子供作れ」と言ってきたら「そこまで言うなら、あなたがお金を何とかして下さい」と言ってやればいい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり僕の考え方、合ってるかと言われたら微妙ですが間違ってはないですよね。
良かったです、彼女の思いを1番に叶えたいので意見が合わなかったりもう無理だと思ったら早めに別れる決断をします。

お礼日時:2024/07/10 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!