電子書籍の厳選無料作品が豊富!

19歳女です。
8月で20歳になります。
誰かに話を聞いてもらいたくてここに書くことにしました。

数年前念願の高校に入れましたが、
人間関係や学習環境が自分に合わずに
しんどい思いして高校一年生の時からやめたいって
ずっと思ってました。
でも、通信はすごいお金かかるって聞いたし、
制服も授業料だって親に出してもらってたのにやめれないなって思って、大学受験でリベンジしようと思いました。
同じ高校の人なんてほとんど嫌いだったし、
ここの人らとわたしは違うって思って、もっといい大学に行けばとか真面目な大学に行こうと思って、
国公立を目指しました。
高一から予備校に行ってたし、
恋愛も青春も全部捨てて頑張りました。
でも国公立どころか関関同立も落ちました。
すごく惨めになって、浪人したけど
もう高一からずっと頑張ってたからついに病んでしまってせっかく払ってくれた予備校も逃げ出しました。
浪人したってどこにも受かりませんでした。

病んでも頑張らないといけなかった。
一浪で決め切らないと行けなかった。
国公立目指さなかったら、最初から私立目指してたら
今頃関関同立のどこかには受かってたと思うし、
実力で行こうとせずに指定校を使っていたらとか、
あーそもそも大学受験なんてしなかったらよかったとか
こんな高校に行かなかったらよかった
大学受験なんてしなかったら恋愛も上手く言ってたのに
もっと他のことに時間使えていたのにとか
いろいろ考え込んでしまいます。
二浪しようかなって考えていたけど、
親とも揉めてしまってそこから疲れたので何にも
してません。引きこもりになっています。

誰かにわかって欲しくて、リア友に相談しても
家族に相談しても、学歴が全てじゃない。
別に休学してたところに戻ってもいいやん。
こだわりすぎ、とかいろいろ言われるから
しんどくなってLINEも全部消したし、
SNSに居場所を探しても引きこもってても意味がない。
甘えだとかいろいろ言われました。
自分でも甘えってことはわかってるし、
このままじゃダメだってのもわかってるのに、
もうどうしたらいいかわからなくて考えることからも逃げて引きこもってます。
2年目も予備校にいかしてくださいなんて言えないし、
宅浪で頑張っても要領悪いからきっとできないし、
いっそのこと別の道を選んだら幸せになれるのかとか
そんな気持ちにずっとやられてます。
こんな自分のことなんて嫌いだし、もうどうでもいい。
この世からいなくなってもいいって思ってるけど
実行する勇気はないし。

甘えだって言われるけどしんどい環境の中で
唯一の希望があった大学受験さえも上手く行かなくて
かけてきた時間も、かけてきたお金も全部全部無駄にして、いい大学に行くことだけを希望に頑張ってきたのに
学歴が全てじゃないって、自分が頑張ってきた気持ちにも蓋をされてるようでしんどいし、誰とも話したくないし外にも出たくないです。
でもこのままじゃダメだってわかってます。
きっとここに書いても甘えだって厳しいことを書かれるのはわかってます( ; ; )
でもここ以外に救いを求める先がありませんでした。
どうしたらいいんでしょうか。
もうどうすることもできないような気がして人生を
諦めてしまってます。
助けて欲しいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

進学がゴールじゃないでしょ


大学行ってどうする気だったの?

わたくしはオッサンと呼ばれる年齢になってしまいましたが高校生の頃から取得したかった資格に向けて再始動しています。
もっと早くから勉強しとけばよかったって後悔もするけど仕事しながらの勉強ってなかなか難しいんですよ
あなたが頭に叩き込んだ事は必ず役立ちます
もっかい大学目指すのもいいし
大学ではない道で高みを目指すのもいい
大切なのは腐らず立ち上がって歩む事だと思いますよ
    • good
    • 0

大学を目指しましょう!ある意味どの大学でもいいと思います。

まずは来春入学して次のステップを考えればいいと思います。
人生無気力では生きていけません、親はいずれいなくなるし、誰もあなたを助けてくれません。その時にあなたがあなたでいられるのは大学で過ごした時間と学習した内容が自己肯定感を生みます。
諦めずに、言い訳せず、必死にがんばってください!期待しています!
    • good
    • 0

目指した国公立大学に行くためには学力が足りなかったか、縁が無かったかです。

結果がそう教えてくれています。行きたい高校だったけど行ったら環境に馴染めなかった。これ、もう過去のあなたですが、環境に合わせる事も生きていく上での能力の一部なんです。これは出来なくてもダメじゃない。何故なら未熟な学生だからです。半数は出来ないでもがいていると思います。50年前も今も。そして受験の失敗でこれ以上親に出してもらえないと思っているなら、受験はやめて、働いてください。親に出してもらわないなら、働いて、働きながら勉強して、お金貯めて、受験勉強もして、大学を受けてください。きっと出来ないと思うなら、大学に行くのはやめましょう。甘えだなんだと思わない。やりたいことを、自分で決めたら、自分だけの力でやり遂げてください。
引きこもりをして、親に迷惑かけてると思うくらいなら二浪して勉強するなり、キッパリ大学は諦めて働いてください。
そして、また、大学への夢を諦められないなら、自力で、やってください。
自分だけの力で生きてやり切る
これが人間の生きる道です。
いつまでも、あると思うな、親と金

立ち上がる時がそろそろ来てるんじゃないですか?
    • good
    • 0

高みを目指すのは良いと思いますが、考え方が雑で色々と段階と言うか、現実を見なさ過ぎな気がします。



偏差値とか、テストの点数とか現実的に見て
どこが受かりやすいとか見ているのか
考え直した方がいいです。

目指す大学と現実的に行ける大学を受けるべきだと思います。それをとにかく目指して勉強し直すべきかと思います。

現実路線をとにかく進むべきであり、大学卒業後、まだ大学のランクにこだわりがあり、勉強したいと言うなら、自分で給料もらってお金稼いで、時間作って勉強して好きな大学を受ければ良いと思います。

いつまでも親に頼って浪人ばかりするべきではないでしょう。
とりあえず仕切り直して、とにかく現実路線の大学へ進学するべきでしょう。

ただ、別にランクの高いところとかじゃ無くても
勉強したい分野を考えて受けるべきかと思います。

で、正直言って日本の大学なんてどこ受けても同じかなと思います。

もっと言うなら日本の大学を踏み台に欧米の大学を目指したらいかがでしょうか。
その方が、人生経験としては成長するし
稼ぎの良い仕事にもつきやすい気がします。。。

ホームステイでも留学でも。。。
はたまた勉強じゃなくても
ワーホリでも良いと思います。

ちょっと視野が狭くこだわり
過ぎかなとは思います。
    • good
    • 0

学歴が全てじゃない は就職した後の話です。


学生の間は学歴ってとても大事です。
就活の際に学歴さえあれば選考進む事もザラにあります。
今は無気力で何も出来ないと思うし、今年も無理だと思うから、今年は精一杯病んでボーッとして過ごしても良いと思います。無理に勉強しても絶対に無理だし、余計自尊心下げるから今年は諦めた方が良いです。あとは余裕あったらメンタルクリニックとか言って話聞いてもらっても良いと思います。
受験は気持ちの勝負だから今年はもう無理だと思う。

来年こそは何とかやり切りましょう、3浪でも高卒よりは良いと思うし、今まで勉強頑張ってきたのだから絶対に大丈夫です。

僕は進学校→1浪明治卒で今年の1月に就職しました。27歳です。
27歳で初めて社会人になりました
僕みたいな貴方よりも断然下のバカでも生きてるから貴方なら絶対に大丈夫です。
自分を信じて、自分の未来は自分でしか変えられないですよ。
    • good
    • 0

勉強して大学にいきゃいいです。


その前にすぐに言い訳する癖を治さないと一生無理でしょうね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!