電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生です。
容姿にコンプレックスがあるせいなのか、自分の容姿に対する褒め言葉を全くもって信用できず、知人から認知が歪んでいると言われます。

ついこの間、彼氏が私の写真をインスタのストーリーに載せたところ「彼女めっちゃ可愛い」と2件ほどDMが来たらしいです。しかし、彼氏が私をインスタに載せるのは2,3度目であるにも関わらず人から可愛いと言われたのは今回が初めてであること、また10人ほどに公開されていたにも関わらず2人からしか可愛いと言われなかったことに不信感を抱いてしまい、「嘘で言っているに決まっている」「この写真が何となく可愛く見えただけだ」と可愛くない返し方をしてしまいました。しかもそのうちの1人は女子です。嘘に決まっている、バカにされている、と思えて只今塞ぎ込んでいます。

その他、実際に言われる言葉に関しては、彼氏から言われる可愛いはもちろん、同性から言われる言葉もひとつも信用できません。可愛いと言われると馬鹿にされていると思い怒りすら覚えます。可愛いと言われる度に、お世辞じゃない可愛いが欲しいと思って整形がしたくなります。

上記のインスタの件があってから猛烈に整形欲が湧き、お金を稼ぐためにコンカフェのバイトに応募してしまいました。もちろん彼氏には秘密です。

このようなことが多いため、友達からはおかしい、ちゃんとした精神科に行くべきだと言われます。彼氏にも、なんで素直に褒め言葉を受け取れないのかと怒られました。私もこのような考えに囚われるのを辞めたいです。でも、嘘に決まっているのだからこう思うのも仕方ないじゃないかという思いもあります。
また、精神科に行ってもそこまで酷い症状だとは取られず、この事には触れられずに終わってしまいます。病院を転々としていますが、醜形恐怖症だと言われたこともありません。

やることがあってもこのような考えに囚われ、怒りと不甲斐なさで眠れなくなります。しかし、言葉を信じることは到底できないという葛藤に揉まれています。

自分の容姿のレベルが実際にどうなのか自覚はできていません。それが分からず苦しんでいる節もあります。
私の容姿を客観的に見てほしいと言った時に「感情抜きで見ても高校の学年で1桁の順位には入る」と言ってくれる友人もいれば、求めてもいないのに「普通に可愛い」と馬鹿にしたように評価をしてくる男性もいます。彼氏には客観的に見ても凄く可愛いと言われますが、基準が低い可能性が高いです。
高校まではそれなりに可愛いと言われていたものの、大学に入ってからはそのような評価はあまり耳にしません。理系の大学に来たため高校よりモテると思っていましたが、今や非モテの部類です。バイト先等で同性からは可愛いと言われることもありますが、前述の通り全く信用しておらず、顔が可愛いという意味ではなく雰囲気のことだと見なしています。

言われる「可愛い」を信頼できる人が幸せなのだと自覚はしておりますが、信じてしまったら勘違いブスの出来上がりですよね?信じろと言われてもできませんし。。どうしたら良いのでしょうか?苦しくて本当に眠れません。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

ブスにブスとは言いません

可愛いというのは社交辞令です
何本気にしてひがんでいるのでしょう
昔は本気でかわいいと思っていた自分がいたからでしょう
高校時代までの幼くてかわいい というのと
18過ぎた大人にかわいいとは違います
体系も性格も変わっていますし
根本的に性格ブスですから
認めましょう。
周りもブスにかわいいというのはつらいのです
きっと 私はブスでしょうと 近寄る友達に聞いて回って
そんなことないよ あなたはかわいいよ という言葉を待っている気がします
豚の中ではかわいいほうだ としか答えようがないのです
学生なら勉強一筋にしてください
大学生なら在学しているだけで100万の学費を支払っています
卒業までに500万は使います。
退学してそのお金を美容整形に使ったほうがましです
    • 0

そんな褒め言葉、聞き流すものですよ。

真面目に受け取りすぎ。
可愛いなんて犬猫にも使うでしょ。その程度のもの。
容姿コンプレックスどころか容姿ノイローゼじゃないの。
    • 0