アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリートの壁に直接取り付けてある自動ドア(片開き)を別の場所で使用するつもりです。ドアとエンジン部は外せましたが、枠(アルミサッシ)の外し方が解りません。枠の上部パネル(エンジン部の後ろ)が5本のネジで壁面に留まっており、それらのネジは外しましたが、壁に接している他の柱はネジの頭頂部が見えない為、外す事が出来ないでおります。押したり引っ張ったりしてみましたが、どうにもなりません。この現状を打破できそうな方のお考えをお聞かせください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

NO.1です。

枠の周りにモルタルが充填されていると思いますから、四周のモルタルをはつりとって溶接控えの鉄筋を露出させて切断することになると思います。
はつりとる際に枠がひずんだり痛んだりしないように注意してください。

据え付ける際は、同じように躯体に溶接するためのアンカーを打ち込んで、クサビを使って枠の水平・垂直等を調整したうえで溶接止めすることになりますが・・・、
本当に自分でされますか???

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。現物を良く見ますと、枠の周りにはモルタルが充填されておりません。枠がそのまま壁面に密着している、という状態です。溶接の跡も見えません。要は、溶接控えの鉄筋を露出させたいのですが、この枠をどう動かしたら(分解したら)良いのでしょうか?。重ね重ね恐縮ですが、よろしくご教授願います。

• 0

アルミサッシの枠は、枠の固定強度を維持するために、コンクリートに溶接で固定しているのが普通です。

ビス止めで簡単に取り外す納まりにはなっていないと思いますので、専門家(工事業者)に任せた方が無難だと思いますが・・・。

この回答への補足

jyamamoto様、ご回答ありがとうございます。そうですか、溶接でしたか…。 それでは電動カッター(サンダー)で、その溶接部分を削り落としていく、という方法で挑んでみます。その際、特に注意すべき点がございますでしょうか?。お忙しいとは思いますが、またご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

• 0