出産前後の痔にはご注意!

我が家の玄関の床はタイル張りでなくモルタルに色をつけて仕上げてあります。
週に2~3回モップで水ブキをしていますので、自分でも結構きれいになっていると思っていますが、最近、もっときれいに見えるようにワックスやオイルなどを塗ったらどうかなと考えています。

そこで質問です。

何か、モルタルに塗れるようなものをご存知の方、また実際に塗ったことがある方何でも結構です。ぜひ情報をお願いします。

A 回答 (3件)

店舗のインテリアデザイナーしてます。

よくやるのは、クリアのウレタン塗装です。
モルタルの上に直接塗ったり、一度、黒やサビ色に染色塗装してからクリアウレタン塗装をしたりもします。
ただしその場合、かなり厚塗りしないときれいに仕上がりません。
通常3~4回、重ね塗りします。乾いては塗り、乾いては塗りです。
そうするとモルタルの上に透明の皮膜が出来て、光沢が出ます。
汚れも付きにくく、深みが出ます。その上にワックスを掛けたりもします。

よくロフト風のお店で、床がモルタルの打ちっ放しになっているところがありますが、たいがいこの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
クリアのウレタン塗装ですか。
私の家の玄関の床の状態は色がついたモルタルで仕上げてあります。
お答えにあった塗料やワックスですが、素人の私でも手に入れることができるのでしょうか。
さしつかえなければ、入手の方法や参考になるURL等教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

#2です。

>色がついたモルタルで仕上げてあります。
ということは、#1さんのおっしゃるとおり、カラーモルタルですね。
カラーモルタル自体、仕上がると少し光沢がありますよね。
長年使っていると表面が剥げたようになったり、ツヤとザラザラがまだらになったりしていませんか?
その状態でワックスを掛けても、ムラになってかえって汚れる可能性がありますから、やはり一度クリア塗装をした方が良いと思います。
ペンキ屋さんか、大きめのホームセンターに行かれれば、クリアのウレタン塗料は普通に手に入ると思います。
その後、半年に一度くらいワックスを掛けると良いでしょう。
詳しくはペンキ屋さんなどで聞いてみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりどうも申し訳ありませんでした。
丁寧にお答えくださって助かります。
どうもありがとうございます。

着色の仕方にもよるけど、

塗装床ならプラスチック用のワックスでいいでしょう。
カラーモルタルなら樹脂系のものがいいかな、アクリル系であります。
でもどちらも滑りやすくなりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えどうもありがとうございます。
プラスチック用のワックスか樹脂系のワックスなら塗れるのですか。
まったくそのような塗装に関しての知識がありませんので助かります。
調べてみたいと思います。