幼稚園時代「何組」でしたか?

幸せと不幸は表裏一体なら。同じ幸せが続くということは同じ不幸も続くということですか?
耐えられますか?同じ不幸に30年40年と。

A 回答 (6件)

耐えられません(>ω<;)


幸せと不幸は表裏一体なら、交互に来るって事だと思いますがたとえ交互だとしても、それが30年40年と続くなら耐えられません。
    • good
    • 0

ご質問の場合の表裏一体という意味の解釈は、主体である個人の気持ちの持ちようで、幸せにも不幸にもなる。

と、言う事です。不幸が長く続くとか幸せが交互に長く続く、という意味ではありません。
    • good
    • 0

いやまあ言葉の意味を把握してない人が多くてビックリしてますけど。



ちゃんと知ってれば何も思わないですよ。
    • good
    • 0

> 幸せと不幸は表裏一体なら。


これは、人は常に上を目指すので、今日の幸は明日の不幸、
という意味になります。
なので、常に上の幸を目指し続ける人は、一生不幸、になります。

他方、今の幸に満足し、これを超える幸は他の人のために、
と考える人は、一生幸せ、という事になります。

幸/不幸の境目は、人それぞれです。
不幸=貧しさという事でもないのです。
    • good
    • 0

表裏一体なら 幸せを感じているとき、同時に不幸も感じているという事ではないですか


楽あれば苦ありなら交互でしょう
    • good
    • 0

表裏一体なら幸不幸が一日置きに来るということも考えられます。


昼と夜が繰り返すように。
30年間昼のまま、続く30年間が夜のままだったら耐えられないけど
一日置きだったら大丈夫。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A