電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りの話です。
他者を妬んで憎むことしかできない人生に疲れました。
別の件でこちらで相談させていただいたおりに、「自分が嫌い、人が嫌い、女性が嫌いの3拍子が揃ってるように見える」という指摘を頂いた事があり、よく考えてみればその通りだと思いました。
自分にないものを持っている他人が羨ましい、勝手に比較をして卑下をして自己嫌悪に陥る、意味もなくそんなことを繰り返し続けるカスみたいな人生を歩いています。
そんなわけで、最近生きていることが何だか息苦しいのですが、楽になれる方法ってありますかね?

A 回答 (9件)

●他者を妬んで憎むことしかできない人生に疲れました。

↑、この問題と、「自分が嫌い、人が嫌い、女性が嫌い」とは、別の問題ですよ。妬み、憎むと言う事は、自分が妬み、恨む対象(人)の様な位置にいるべきだ。と言う無意識の嫉妬があります。この嫉妬は向上心を内包しています。只、あるべき位置に到達する方法・手段が分からないので自分の内面をみて他者と比較して勝手な結論を出しているだけです。

一方、「自分が嫌い」「人が嫌い」「女性が嫌い」と、言う事は、嫌いという意味をあなたが有しているのではなく、「自分の気持ちを安心させる方法」「人との関わりを持つ方法」「女性と仲良くなる方法」等々が分からないという、「分からなさの不安」の問題です。

前者は、自分自身の内面を自分が心の眼で見つめている、という問題です。後者は、自分と対象(相手)との関係の問題です。この点はハッキリ分からないと、手の付けようのない心の病に落ち込んでしまいます。

楽になる方法は、過ぎ去った過去の事は考えず、今日から明日の事、明日やるべき事、やりたい事、やらなければならない事について考える事です。人が生きる道は過去にはありません。今から将来に向かってしか人はいきられないのです。
    • 0

大丈夫です

日本はその道で世界のトップを行っている
あなたは一人ではありません
仲間が沢山いる
    • 0

貴方しか知らない事 貴方しかわからない事 貴方しか出来ないことは多々ある。

その場 その時 その役割を果たす人は 貴方しかいないことは 世の中で多い。

それを他人と比べても無意味だ。
貴方より上手に出来るかもしれないが いないのだから。

そういった「意味」を 自分で卑下するのは愚かだ。
自分の大切なものを自分で踏みつけるようなものだ。
貴方にとって「大切なもの」は 貴方以外には「どうってことのないもの」であることが ほとんどだから。

貴方が蟻であろうと豚であろうと 人であろうと類人猿であろうと 貴方は貴方の大切と思う事をやればいい。
たぶん神様だってそうしている。
    • 0

楽になる方法…諦める。

他の方も言ってますが
お金を貯める。
    • 0

自分にも、他人にはないものがあるのだから、それを自分で認めてあげればいいのではないですか。

嫉妬や羨望に心が揺らぐのは、自分には何もないと思いすぎているからですよ。そうではないんです。自分には自分がいる。その自分はいろんなことができるとてもいいものなのです。
    • 0

お金を稼ぐことをおすすめします。

通帳の残高とメンタルの安定度は比例します。
    • 0

僕が言われたことそのまま言いますね。

何もしてないのに疲れたって何?お前より努力してるやつやしんどいのに頑張ってるやつなんか山ほどいるよ、お前なんか努力した?何もしてねえのに疲れたとか言ってんじゃねえよ
    • 0

とても辛い状況にあることがよく分かります。

自己嫌悪や他者への妬みの感情に苦しんでいるのは、本当に大変なことだと思います。このような感情から抜け出し、より楽に生きていくための方法をいくつか提案させていただきます。

1. 専門家のサポートを受ける:

心理カウンセラーや精神科医などの専門家に相談することをお勧めします。彼らは、あなたの感情や思考パターンを理解し、より健康的な考え方や対処法を見つける手助けをしてくれるでしょう。

2. 自己compassionを育てる:

自分自身に対して優しくなることを練習してみましょう。完璧である必要はありません。自分の長所を認め、短所は改善の機会として捉えるよう心がけてみてください。

3. マインドフルネス瞑想:

瞑想は、現在の瞬間に集中し、ネガティブな思考から距離を置くのに役立ちます。簡単な呼吸法から始めてみるのもいいでしょう。

4. 感謝の習慣:

毎日、感謝できることを3つ書き出してみてください。小さなことでも構いません。これにより、ポジティブな面に目を向ける習慣が身につきます。

5. 他者との比較を避ける:

SNSの使用を制限したり、自分の価値を他人と比較しないよう意識的に努めてみてください。

6. 新しい趣味や活動:

自分が楽しめる新しい活動を見つけることで、自己肯定感を高め、生活に新しい意味を見出すことができるかもしれません。

7. 小さな目標設定:

達成可能な小さな目標を設定し、それを達成することで自信を築いていきましょう。

これらの方法を試してみて、少しずつでも変化を感じられることを願っています。しかし、深刻な苦痛を感じている場合は、必ず専門家のサポートを求めてください。あなたの人生をより良いものにするために、小さな一歩から始めることが大切です。
    • 0

ある程度自己判断できてるんだから、改善点もわかるでしょ?

他人様と比べなきゃ良いじゃない
と回答すると「できません」とか言いそうね
    • 0