電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代の男性で、仕事遅い、物覚え悪い等本物の無能であるため職場の人たちから嫌われています。
こんな自分に生きている意味あるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。
    今の仕事は工場勤務でクレーンを使って荷物を運んだり、機械を操作して鉄を加工したりしているのですが、クレーンにしても入社してから1年以上経つのにいっこうに上達しません…。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/06 10:04
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

クレーン使っているんですか?



クレーンは移動した後にいかに早く揺れを止めるかがポイントになってくるんですけど講習受けたことはありますか?

追いノッチ運動とか授業で習ったはずですけど
    • good
    • 0

仕事が合っていないんじゃないですか?



今どんな仕事をしているのか詳しく教えて頂ければアドバイスしますよ?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ないですね。


生きてる意味なんてしょせんは自分で決めることなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/06 10:01

そんな狭い所で、生きる意味とか考えるの馬鹿らしくないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
1日のほとんどの時間を過ごすのが職場なのでどうしても考えてしまいます。

お礼日時:2024/07/06 09:59

御自分が「無能である」と気付いているだけでも、立派だと思いますよ。



世の中には、無能であるくせにそれを認識できない人間がけっこういます。このサイトの参加者で言えば、あちこちのカテゴリーに散見される「質問常習者」がその好例でしょうか。彼らは無能でありながら自身を「有能である」と思い込み、他者からの忠告・アドバイスをまったく受け付けません。

しかも、こういう「無自覚な無能者」ほど、プライドだけは高いんですよね。そして、周囲に迷惑を掛けていることに気付きもしない。

ともあれ、現在の環境が辛く、同僚たちと上手くやれる可能性が見出せないのなら、転職を考えても良いのではないでしょうか。

また、メンタル的に限界に達していそうならば、まずは心療内科などの専門家の診断を仰ぐという方法もあります。

いずれにしろ「生きている意味が無い」ってことはありません。

余談ですが、かくいう私も、いつもゴーマンかましたこと言ってはいますが(苦笑)、本当は自分でもイヤになるほど物覚えが悪く、理解力が低いです。他人が1時間で理解できる事柄を、10日経っても分からないことがけっこうありました。それでも何とかオッサンになるまで生きてこられたのは、自身の不甲斐なさを認めた上で物事の段取りを決めるように心掛けたことと、何より周囲の環境がそれほど悪くなかったからです(幸いにも、入ることが出来た職場は、決してブラックではなくホワイトでした)。

だから、御自分の資質が容易に変えられないのならば、周りの状況からの脱却と「振る舞い方」を見直してみるのも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
もちろん自分にも原因があることはわかっているのですが、同僚の態度が初期とはあまりにも違いすぎてこんなにも露骨に出せるものなんだと嫌になっていました。
自分も物覚えが悪く、動きも人の何倍も遅く恐らく人に迷惑しかかけていません。
色々と考えて答えを出したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/06 09:58

別に最高のトンカチと釘でなくとも家は作れる。


むしろ「どういう家を作るか」の方が大切だろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
本当におっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2024/07/06 09:55

マイナス思考なだけでしょ。


俺みたいにプラス思考ならば本当に何も出来なくてもイーサンハントになれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にマイナス思考で嫌になります…

お礼日時:2024/07/06 09:55

職場の他人の対応で生きる意味を決めるなら、転職されては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
転職も視野に入れてみようと思います。

お礼日時:2024/07/06 09:53

生きている意味が無いことの証明は難しいです。



無能が1人いて、明確な攻撃対象があることで、
かえって他の社員の結束が強くなることもあります。

他の人の仕事を増やさないように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
攻撃対象にされる側としては辛いものがありますがそれも仕方のないことなのでしょう…

お礼日時:2024/07/06 09:52

自分のできる仕事に転職



ネットなどで大人の発達障害の、セルフチェックであてはまるなら、
大人の発達障害を、検査診断できる精神科などを、ネットか福祉課などできいて受診されてはいかがでしょうか

発達障害なら、社会福祉協議会などで就労移行支援などの、仕事相談などされるといいとはおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
発達障害の症状はあるかな?と思っていたのですが、まだ診断などは受けていないのでまた受診してみようと思います。

お礼日時:2024/07/06 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A