電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洗濯機の使い方について
最近聞いたのですが、洗濯するときは衣類入れる前に粉洗剤ないしは液体洗剤などを先にいれ、水をいれ、ある程度たまって溶けた段階ではじめて衣類をいれる、と聞いたのでが本当でしょうか

回答お願い申し上げます

確かに粉洗剤はきちんと溶けるか、塊が残らないか気にはなっていましたが。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

そのような面倒なことはした事ありません



格安粉洗剤で溶けなかった経験は有ります

なので、今は最新型洗濯機に、適正価格の液体洗剤を投入して、リッチなお洗濯をしています

まあ、この程度で首が回らなくなるなんてことはないのでざます
    • good
    • 1

昔の洗濯槽に直接洗剤を入れる洗濯機とか、水に溶けにくい粉石鹸ならそうでしょうが、


今は洗剤自動投入は勿論、洗い物の重量を測って洗剤の量を決め、洗剤投入口に洗剤を入れておけば
注水しながら洗剤も溶かしていくので先に洗剤を洗濯槽に入れるというのは余りないんじゃないでしょうか。
注水しながら溶けた洗剤液が洗濯槽にたまって行きますので。
そもそも下水の詰まりもあるので粉石鹸自体使うのはどうなんだろうとも思います。
    • good
    • 2

私はそうしています


お風呂の残り湯のように暖かいと粉せっけんはすぐに溶けますが
常温ではなかなか解けません。溶ける前に衣類につくと 漂白効果がある粒などが付いたら色落ちします
洗濯はたっぷりの水の中を衣類を泳がすことで繊維の間に洗剤の液が入り込んで汚れを捕まえて 衣類に戻しませんから汚れが落ちます。
一度からの状態で水をため 洗剤を入れてかき混ぜて泡立てた後 水槽に水が残っている状態で電源を切り、衣類を入れて電源を入れています。
液体洗剤なら何もしませんが粉せっけんは 仕上がった衣類につくので手間ですがこの手段を使っています。
    • good
    • 1

結論から言えば、「大差は無い」ということです


私も一時期色々と実験していたことがありますが、
ぶっちゃけ、洗濯表記ガン無視で洗濯したとしても、余程の失敗をしない限りは影響はほぼありません
ただ問題は超長期で見た時ですね
要は、毎回のようにした場合にどれだけの差が出るか
なので私は、下着に限っては洗濯ネットに入れるようにしています
特にレディースの衣類って殆どは痛み易い素材だからです
例えが分かり易いかどうかはわかりませんが、
本当に多くの方が「据え切り」という行為をしています
これは車の運転の際に特に切り返しや方向転換をする時に、パワステを頼ってハンドルをガリガリ切る行為です
これの何が悪いって、タイヤもステアリング系統も同時に痛める非常に悪い行為なんですが、アスファルトの上だとタイヤは確実に痛みが早くなります
だからと言って別にたまにするくらいではそこまで急激に痛むわけではありません
洗濯もこれと同じ理屈で、じゃあ一人暮らしの社会人が毎回毎回そうやれるかと言うとちょっと厳しいでしょう
仕事で疲れ切っている翌日に水→洗剤の順番にした方がいいけど… って
なので、そこまで気にしなくて大丈夫です
むしろ注意すべきなのは洗濯物の入れ過ぎですね
洗濯物を入れ過ぎると十分な摩擦が発生せずに汚れが落ちにくいし、洗剤も落ち切らないし、脱水時に洗濯槽がガンガンぶつかるしで良い事が一つもありません
なのである意味洗濯物の量を注意する方が重要だと思います
    • good
    • 1

洗濯機の使い方というか、正しい洗濯の仕方ですね。


洗剤が溶けやすい云々の話ではなく、衣類の繊維自体が何も混ざってない水に弱いこともあるので、洗剤を溶かしたあとの水に入れる方が衣類に優しいって話です。

ただ、最近の洗濯機は洗剤の投入口に入れれば、そこに水を流し込んである程度混ざったものが庫内に流し込まれますから、そんなに気にする必要ないですよ。

安い縦型の洗濯機で洗剤を直接庫内に入れるタイプのものは、まあきちんと洗剤を溶かしたあとで洗濯物を入れた方が良いでしょうね。
    • good
    • 2

参考資料貼ります


※洗濯ブラザーズさんぷれぜんつ
「洗濯機の使い方について 最近聞いたのです」の回答画像2
    • good
    • 0

お使いの洗濯機の取り扱い説明書をご覧下さい。



その「先に水に溶かし」を別なカ所で行ってから徐々に洗濯槽に投入する機能が備わった物も多いです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A