電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女の子の名前の漢字について

「そ」が入る名前が第1候補で、充てる漢字を「想」にするか「奏」にするかで話し合い中です

私が「想」派、主人が「奏」派

清楚の楚の字や素直の素の字も案には上がりました

「想」にした場合
愛想の想など、ちゃんと そ の読みがある
想太(そうた)くんなど、名前としては「ソウ」の読みであることが多い
画数が多くなる

「奏」にした場合
正しい読みは奏(ソウ)であって、 そ という読みはない
奏良(そら)ちゃんなど、名前に「ソ」として使われていることが多い
書きやすい(主人の感想です)

話し合いの中で出てきたメリットデメリット、意見です
辞書の読み重視するのか、画数を重視するのか・・・
ここまで来ればもう好み?ですかね?

どちらのほうがいい という回答の他に「私達も2択で迷ったけど、こういう理由・決め方で決めたよ」などあれば教えていただきたいです

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

想:大木の木目・自宅に植樹した木の木目には それぞれの心が重なっており周りの人の温かい心を感じながら感謝を忘れず大きく成長して欲しい。


奏:奏でるには心がなければ出来ない。人との協調性を図りながら自分の個性を出せる生き方ができます様に。
主様はどんな思いを込めますか?
苗字との兼ね合いもバランスもありますし
縦割ればかりの苗字で名前も縦割れは家族の縁が薄いと言われている




右と左に分かれてしまう。
一字でも
違えば大丈夫って言われた。
想も奏も どちらも素敵な字だと思っています。
字を書くのはお子様
どっちが書きやすくてバランスの良い字なんだろう。
親の思いはどこにあるのだろう。
大切な初めての我が子へのプレゼント
考えすぎずに考えてくださいね。
    • good
    • 0

今はひらがなもありですよ。


そう
よくないですか?(o^^o)
    • good
    • 0

ソウという漢字に定着??してるっぽいからまあ、しかたないのかな?


娘さんが幸せになれれば名前はどちらでも意見合っていると思います。
奏という漢字が良いなって個人的に思いました。
可愛らしいしさ。

意味は人の心を幸せに奏でる子供でありますように。
で良いではないでしょうか。
ありきたりかな?すみません・・・。
    • good
    • 0

奏の方が、女の子らしい気がします。


想は書きづらい…
心という字のバランスが取りにくいから…
    • good
    • 0

誰かに聞かれて、説明しやすいなら、どちらでも良いと思う。


面倒くさいし、嫌だなと思う事もあるので、、何ともね。
私は一度も、名前を、そのまま読まれた事はないので、しばらくは面倒だし嫌でしたよ。
最近、ようやく受け入れていますけどね。
クイズにして、コミュニティとして使っています。
    • good
    • 0

「想」も「奏」も単独でソと読む事はない。

「お愛想」をオアイソと読むのはこの単語に限って慣用的に使われるだけであり、単に「愛想」と書けばアイソウと読む。ま、名前の読みが漢字の読みと一致しなきゃならんわけではないけれども、しかしどう読めばいいんだか迷うような字の名前を貰った子供は結構メンドくさい思いをする。
 書きやすさでは、「奏」をバランス良く書くのは結構難しく、「想」の方が整えやすい気がするなあ。3分間でどっちが沢山キレイに書けるか競争して決めれば?
    • good
    • 1

ん-。


名前決めるのって責任重大ですからね・・・

ウチの場合、〇〇くん・○○ちゃんなど
短縮して呼んでも可愛い的な発想で考え
ました
※まーくん・ちーちゃん等々

互いに夢で見て、合致した(多少歩み寄って)
意見でまとまりました

画数も調べまくりましたが、最後には
『名前の意味』を重視したかな

なんで付けたの?と問われた時に、当時の
想いを伝えられるようにですねー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A